GPタイプのサイレンサーに交換しました。インナーバッフルは入れてます。確か?ダンモト製だったかな?ネジ固定ではなく、中間に入れるタイプです。(50.8Φ)、ネジ固定だと、2017年からNGになっています。
音量は、うるさいかなと思いましたが、それほどではないようです。バッフルが効いているようです。2008年式なので平成13年規制で対象になります。以下にリンクを貼っておきます。
近接騒音は、マフラーから45℃の角度で0.5mの距離で測定、アイドリングから5000rpmまで回転数を上げて5秒間、その後、アクセルを戻した時の最大測定値です。以下にリンクを貼っておきます。
JMCA認定・認証マフラー試験の流れ | JMCA 全国二輪車用品連合会
2人でビデオを撮りながらやらないと出来ませんので、アイドリングで87dBで、5000rpmでアクセルを戻した時、92dBでした。平成13年規制では94dB以下なので、ギリギリ、セーフです。やはりバッフルにステンレスウールか、ガラスウールを追加で巻いたほうがよさそうです。騒音計は以下にリンクを貼っておきます。
注意事項として、近所迷惑にならないことは当然ですが、周囲に壁があると音が反響して正確に測定できません。壁から離したり、段ボールで防音したり、おススメは、誰もいない、河原の土手や田んぼのあぜ道で実験してください。また、平成13年規制は排ガスも規制の対象ですから、エキパイは純正のままにしておいた方が無難です。フルカウルなので、チタンのエキパイを付けても見えないので。
かっこよく決まったかな。