こんにちは。

 

大阪なんばの商標ブランディング戦略家の株式会社How to Useです。

 

私どもは、商標をマーケティングツールとして利用し、ビジネスを加速度的に増進する仕組み作りを得意としております。

 

最近は、サロンオーナー様から、

 

「ウチ、ブランディングしたいんです!」

 

という相談をたくさんいただきます。

 

その際に、

 

・サービス名や店名の商標登録を基盤に置き、

 

・売れる仕組みを構築して、

 

・結果的にブランディングできた

 

言う道筋をたてるのが、私どものお仕事になります。

 

でも、「ブランディング」という単語がどうしても先走ってしまうのか、

 

・見た目がキレイなホームページを作り、閲覧してもらうこと

 

・ゴージャスな名刺を作成し、見込み客等に渡す

 

ことが前提知識としてお持ちの方が非常に多いです。

 

もちろん、これらはマーケティングツールとして利用するものですから、大事なものではあります。

 

しかし、これらがすべてではないのです!

 

では、ブランドとは何でしょうか?

 

私どもが考えるブランドの定義とは、

 

「もはや説明不要で、頭の中に浮かんでもらえるもの」

 

としています。

 

グッチ、エルメス、シャネルはもちろん、トヨタ、パナソニック、マクドナルドもブランドです。

 

サービス名や会社名が出てくれば、ホワンホワンと商品が出てこれる状態。

 

これが、私どもが提唱するブランドです。

 

だから、ホームページや名刺で説明を要する時点で、ブランドとはなっていないのです。

 

一方、中小企業だってブランディングはできます。

 

痛くない注射針。

 

これを作っている企業は、東京の町工場です。

 

そして、サロンはブランディングがしやすい業種です。

 

先生の施術、お店の雰囲気、販売する商品、サービス・・・。

 

どれをとってもブランディングをできる可能性を秘めております。

 

そう、イチ個人事業であっても、ブランディングできちゃうわけです。

 

そして、リピーター様の頭は、

 

「◯◯のことは先生にお任せできる!」

 

となっているわけですから、ブランディングはできています。

 

それをもっと拡大する手段として、商標登録をし、

 

「そのサービスと言えば私!」

 

という状態を作り込むことが、真のブランディングです。

 

商標登録することで、せっかく作ったオリジナルの名称をパクられない安心感と、マーケティングツールとして活用する手段を入手することができます。

 

この手法を活用した「Rブランディングセミナー」にご興味がある方は下記バナーをクリックしてください。

 

 

それではまた!