昨日でやっと子供の夏休みが終わり、通常生活が戻ってきました。

言い訳になるけれども、夏休みで子供が一緒にいると余計なものを食べる事が多く、私の体重がえらいことになっててえーん気持ちがすごーく落ち込んでる所です。

そんな時、今年の夏、私の父が子供に買ってきてくれた本

「こども武士道」



正直最初あんまりかとちゃんと読んでいなかったんですが、色々あって子供がこれで読書感想文を書く事になり、読んでみました。

そしたらなかなか面白くてちょっと載せてみます!



もくじ

武士道っていうタイトル通り、強い心になれそうな項目ばかりです爆笑







「やるべきこと」から逃げない!本物の自信はそこから生まれる。





ことばと責任はセット。まわりの人も自分もたいせつにするために、自分のことばは守ろう。






苦しいときでも、文句は口にしない。自分もまわりの人も、つらくなってしまうよ。





「あきらめのよさ」に逃げてはいけない。簡単に投げ出さないこと。





こどもの本というのもあり、すごく分かりやすく書いてあります。そうだよねって思う事だけれども、大人でも考えさせられる本でした。体重増加中でまたダメ人間になってるとこだったので、タイミングピッタリでした。





お金は大事。でもこだわりすぎると、ふりまわされるよ。

↑確かに大事だけど(笑)っていうのもありますが、これ一応子供の本です音譜
あと少しまた頑張ろうって思う本でした。

私はダイエット生活に置き換えて読んでいましたが、それぞれの捉え方があって、オススメの本だと思いました。子供にもオススメだけど、大人でも読んでみると面白いと思います!