2006年 1月 14日 輪舞曲みた~い!
朝から久しぶりの雨であった。 |
【 今日の勉強時間: 2.0 時間 】 |
突発性難聴?
もしかして、突発性難聴かもしれませんとの事。
この病気は早急な治療をされた方がいいです。
でも、聞こえにくいことはないんだけどナ~。
明日もう一度、以前、聴力検査を受けたことのある別の耳鼻科へ行きます。
```````````````````````````````````````````````````````````````````````````````````
本日の学習
雇用法・・・・・過去問
徴収法・・・・・授業の予習、授業
学習時間:7.5h
1月 12日 お稲荷さんで絵馬購入
今週中に書き上げて、吊るしておこう。
元旦には、いつもの天満宮で書いて吊るして いますが。
これも、近所の大学予備校(K塾)のお話。
「センター試験」まで、あと9日との掲示あり。
なんか、自分の本番もすぐ来そうな感じがした。
それから、「花さん」
お気遣い、ありがとうございます。
依然、指はしびれています。
細い筆記具は使えません。
いつも、シャフトの太いドクターグリップです。
長時間、握ることが出来ませんので、ボチボチがんばります。
勉強するのが、イヤにな時は
いつも指を失った右手を見ることにしています。
そうすると、自分の初心を思い出すことが出来ます。
`````````````````````````````````````````````````````````````````````
本日の学習
雇用法、徴収法 8.5h
予定より、かなり遅れているゾ!!
今度の実力テストでは、秘かに・・・・・・狙っています。
密度が薄い1日
充実感のない1日だった。
<本日とまどったところ>
①雇用法の「育児休業給付」の方が「高年齢雇用継続給付」より優先されるところ
状況によっては、両方支給されることがあるようだが・・・・・
暦日 vs 応答日
②徴収法の「年度途中に保険関係が成立して、延納が×××」
<イヤだと思うこと>
①初めて見たDVDの内容を復習する時 → わからん、時間がかかる
②一度やった問題をもう一度解く時 → わからん(あの時は理解したのに)
運動不足。太った。
明日から 腹筋:20回、腕立て:20回
ビル7Fまでの登り:5本 するぞ!!
本日の学習:8.0h
「早寝、早起き」をするぞ!
「早寝、早起き」を励行します。
1)今日はあまり集中力がなくて、反省。
2)予習を十分にせずに授業を受けたので反省。
昨年末、今回の授業範囲(雇用法)のところを自分で
一回やったので、「いいかな~」と思っていたが
みごとに、忘れていました。
3)予定どおりに進んでいないので反省。
次の実力テストでは、上位に入れるようがんばる。
本日:DVD(徴収)、自習(雇・徴)
授業(雇用)←入れるの
トータル:9.0h
PS) 私も過去問、I塾使用しています。
皆さんにガンバッテ追いつきま~す
「成人の日」にライターデビューさせていただきます。
「ピッカピッカの一年生」といいます。
労働災害で利き手の右指3本、途中から失いました。
大学病院にて再建術を受けましたが、指のダメージが大きかった為、
残念な結果となりました。
医師からは、「利き手転換」をした方が良いのではという話もでましたが、
なんとか右手で、不自由ですが、やっています。
今年、必ず合格したいと思います。
そして、一刻も早く、「障害者」の支援をしたいと思っています。
本日の学習:徴収法(過去問) 8h
「大和」の上は、人、人、人
今日、午前中(厳密には13時過ぎまで)
いつもの所で、学習をしていました。
ハァ~
外は良い天気だし・・・・・・
気分がのりません。
体調もいまいち。
大好きなスキーも行っていないし(もう数年、行っていません)・・・・・・
ということで、昼食をとって
ホームゲレンデに行くことにしました。
そう、いつもの図書館。
移動(車)で約30分。
なんと、なんと、裏道を走っていると
前から車高の低い、そして丸っこい車が来るではありませんか?
それは フェラーリ 246 ディノ でした。
いい音してました~。一度いいから運転してみたい!
そうこうしていると、駅裏に出たので
ちょっと、例の「大和」を遠望しました。
いるいる、甲板の上、 ”人、人、人” 大勢の人。
昨年のお盆より、ちょっと、少ないか?
でも、多い!
いつかは、行ってみたいが・・・・・・
実は、昨年の5月の連休(まだ、セット未公開)までは
時々、セットが見える隣の雑木林に行っていました。
運がいいと、ロケが見えるのでありました。
そして、爆竹の音も聞こえるのでありました。
いつかは、行ってみたい「大和」を車窓の右手に見ながら
超有名な2軒のラーメン屋さんの前を通を通ります。
3時なのに、どっちも、あいかわらず長蛇の列です。
ねらい目は17:00過ぎです。
お店の駐車場にも車を止めることが可能です。
そのSというラーメン屋の前の道を通り、右折、そして図書館に到着です。
さすがに、いつもの席には座れません。
でも、この図書館大好きです。
潮の香りがして、その雰囲気で落ちつくのです。
そんな、こんなの1日でありました。
おしまい。
「おのぼりさん」 と ライブドア
いつも行っている社労士学校? これって変な名前?
ここが毎月、薄っぺらいマガジンを出しています。
ここに今回は社労士の先生が登場!
ちょっと、久々です。
この方が「社労士のネット展開は遅れている。行政書士が先行している・・・・・・・」
という記事が紹介されていました。
それで、この方を想い出してしまいました。
‘‘‘‘‘‘‘‘‘‘‘‘‘‘‘‘‘‘‘‘‘‘‘‘‘‘‘‘‘‘‘‘‘‘‘‘‘‘‘‘‘‘‘‘‘‘‘‘‘‘‘‘‘‘‘‘‘‘‘‘‘‘‘‘‘‘‘‘‘‘‘‘‘‘‘‘‘‘‘‘
昨年11/E、「おのぼりさん(東京)」してきました。
それも、六本木ヒルズの森ビル。38F。そう、あの「ライブドア」へ。
実は、ここで行政書士の方が講師をされるセミナーがありました。
テーマは「士業、資格取得者が・・・・・・ 」
若干25歳の行政書士「横須賀てるひさ氏」のブログを利用した経営手法の解説等・・・・
以前、この方の記事が、先ほど紹介したマガジンの7月号に掲載されていました。
また、それより先に、たまたまこの方が書かれた本を購入していました。
だから、この方の話を是非一度、聴きたいと思っておりました。
そして、ネットサーフィンをしていたところ、セミナーを発見。
すぐに申し込んだという次第です。
セミナーは
さすが、年収3000万稼がれる方だけあって、目のつけどころが違っていました。
今日は、その内容ではなく。
「ライブドアへの入り方」のご紹介です。
これを書くと田舎者ということが、バレてしまいますが・・・・・
六本木駅から地下道を歩いて行きます。
すると、ビルがドーンと現れます。
(昔、六本木には防衛庁があったと思ったが・・・・・)
ビルの正面入り口は3Fになっています。
まず、ここの総合受付にプリントアウトした受講表を提示します。
当然、この受付はライブドア、楽天、有線 ・・・・・・・ etc の総合受付 です。
そうすると、「来訪者カード」を発行してくれます。
そのカードを持って、セキュリティーゲートを通り、エレベーターへ
そして38Fへ上がって行きます。
エレベーターを出て東側に歩くと、
あの「ライブドア」の受付が現れます。
だけど、受付、大きくないですヨ!
以前、テレビで見たのと同じ。 あたりまえ。
ワンフロアーになっていますから、あまり立派とは思いませんでした。
中に入ると、ちょうど「ホリエモン」の誕生日らしく
小室哲哉氏から送られた花が飾ってありました。
しっかり、受付嬢 & 花 の写真を撮ったのであります。
セミナーはどうだったかって?
わざわざ、行った価値がありました。
‘‘‘‘‘‘‘‘‘‘‘‘‘‘‘‘‘‘‘‘‘‘‘‘‘‘‘‘‘‘‘‘‘‘‘‘‘‘‘‘‘‘‘‘‘‘‘‘‘‘‘‘‘‘‘‘‘‘‘‘‘‘‘‘‘‘‘‘‘‘‘‘‘‘‘‘‘‘‘
これから、徴収法の過去問の続きをやります。
でも、今日はいきなり最初からコケました。
「一般保険料の算定の基礎となる賃金総額は・・・・・・
・・・・・通貨以外のもので・・・・・厚生労働省令で定める範囲外・・・・・」
くそ、まぎらわし~!!
グロテスク!! 吸血ヒルのお話
皆さん、「ヒル」ってご存知でしょうか?
都会の方は、あまり馴染みがないかもしれませんネ。
そうです。田植えの頃に、田んぼの中に”ウジャウジャ”いるやつです。
小さい頃、親戚の”田植え”のお手伝い?(ジャマか?)をしたことがあります。
田んぼから出ると、足には「ヒル」がたくさん付いています。
そして、血もたくさん足から出ています。
今日は、「そいつ」の話をさせて下さい。
私は病院で「そいつ」のお世話になりました。
労災の手術後(指を接合)した後、
なんと、わたくしの指の先端に各1匹ずつ、合計3匹も 『ヒル』 が
付いているではありませんか!!
こいつら、血を吸って大きく、グロテスクになっておりました。
ちょうど、○○○の様に
彼らは、医療用のヒル君なんです。
日本産ではなく、輸入物。
彼らは、冷蔵庫の中で眠らされ、この日が来るのをひたすら待っています。
そして、腹一杯、血を吸って(約3倍の太さになります)
はかない人生を終えてくれます。
私の場合、2日目以降、ヒル君があまり大きくなってくれませんでした。
残念!!
‘‘‘‘‘‘‘‘‘‘‘‘‘‘‘‘‘‘‘‘‘‘‘‘‘‘‘‘‘‘‘‘‘‘‘‘‘‘‘‘‘‘‘‘‘‘‘‘‘‘‘‘‘‘‘‘‘‘‘‘‘‘‘‘‘‘‘‘‘‘‘‘‘‘‘‘‘‘‘‘‘
まだ、本日のノルマが終わっておりません。
これから、過去問やりま~す。
エッ! 保険請求、知らなきゃ大損!!
今日も実体験です。
保険で大損するところでした。
これは、計画的です。たぶん、日常茶飯事だと思います。
私も労災後、症状固定した後
色々と保険請求しました。
郵政は「まとも」でした。ただ、窓口は・・・・・・・
ここは、京都に送って処理をするので、別格か?
某、○○、最悪。
振り込まれた金額を見て、ビックリ???
なぜ、この金額?
窓口に行って、こういう状態だから、A等級になるんですがと説明をする。
どこの窓口へ行っても、△△同然。
この指が示指。
この指が中指。
この指が環指。
これが、「失っている」状態。
これが、「廃している」状態。
でも、説明するとわかって、納得していただきました。
ここからです。
今度は、本部と電話のやりとり。
「私、医者の診断書出したんですが・・・・」
「今度はレントゲンの写真を提出して下さい」
「診断書もレントゲンも同じだろうが・・・・・・」
→→→→結局、先方がレントゲンを入手して、確認したよう???
<結果>
これで、1等級UP!
あ~、恐ろしや~。 50万円の追金!!
あれは絶対にわかってて、保険金を出したくがない為に
「1等級」下げたのが、みえみえ だった。
「診断書の内容」も、「レントゲンの所見」も、全く同じだもの。
「医者」を信じていない、ということになるもんね。
あれ、言わなかったら、大損!!
たぶん、これって、絶対、日常的だとおもいますヨ!
終身保険なんかは、ある一定の障害等級以上は「それ以降の払込金免除」になります。
そしたら、その差額たるや50万円どころではなく、200~300万の差額になります。
『知らない = 知識を持ち合わせていない』 非常に残念な結果になります。
この経験も、私が社労士をめざす 一つの「きっかけ」です。
‘‘‘‘‘‘‘‘‘‘‘‘‘‘‘‘‘‘‘‘‘‘‘‘‘‘‘‘‘‘‘‘‘‘‘‘‘‘‘‘‘‘‘‘‘‘‘‘‘‘‘‘‘‘‘‘‘‘‘‘‘‘‘‘‘‘‘‘‘‘‘‘‘‘‘‘‘‘‘‘‘‘‘
本日、徴収法1回目のDVDを本日見ました。
意味不明の所がありました。
「継続事業の一括の場合は、雇用保険に係る保険関係も一括の対象となる。
ただし、雇用保険の被保険者に関する事務等については、継続事業の一括の適用を受けないので、
一括に係る個々の事業ごとに行わなければならない。」
なんでや?「一括の対象になって、個々の事務は一括の適用を受けないの?」
???
