タイトル:救いの箱舟
箇所:使徒16:31 参照)創世記7~8章、マタイ24:37~39
この前、神様は僕たち人間を特別に愛して造ってくださったことを聞いたよね。
今日はその続きの話なんだ。
すばらしく造られた人間だったんだけど罪を犯してしまったので世界中で人を傷つけたり、憎んだり争ったりして幸せに生きられなくなっていたんだ。

神様は人間があまりにも醜い生き方をしているので人間を造らなければよかったってがっかりされたんだ。
そして神様は世界を洪水にして生きているすべてのものを滅ぼそうと決めた。

これ誰だかわかるかな?

この人はノアさん。
ノアさんは神様に従うよい心を持った人だったんだ。
だから神様は洪水と滅びからノアさんとその家族が助かる方法を教えたんだ。
ノアさんは神様から大きな木の船を作りなさいと命令されました。これは「箱舟」と呼ばれる船なんだ。
なんてったって大きいからノアさんと3人の息子たちが一生懸命手伝って造っても100年くらいかかったんだ。
つくっている間に「何で船なんか作っているのか?」と馬鹿にする人もたくさんいたでしょう。

でも神様の言われるとおりに造り続けた。
そしてできた箱舟にすべての生き物の中から鳥や地上で生きるものひとつがいずつを箱舟に乗せることになった。

動物たちが箱舟に入っていくよ。
像やキリンや鳥もライオン、カブトムシにクワガタムシ…。

そして最後にノアさんとその家族が入った時、扉が閉じられました。
すると、雨が降って来たんだ。ざぁざあ降って40日もやまなかった。世界中が洪水になって水の中に入ってしまった。

高い山もみーんな水の中。

嵐や雷の中、箱舟は沈まないでいたんだ。中にいれば安心だよね。
こうして長い雨がやんでから水がどんどんなくなっていって箱舟は陸に上がった。
ノアさんとその家族が外に出てみると、

空いっぱいに大きな虹がかかっていたんだ。
この虹は神様が人間と約束したしるしなんだ。もう二度と洪水で人間と生き物を滅ぼさないって。

イエスさまを信じると罪が赦されて天国でも生きられる永遠のいのちをもらうでしょう。
ノアさんとその家族がこの箱舟に乗って救われたように、イエス様を、信じる僕たちとその家族も救われるんだ。イエスさまを知らない家族がいたらイエスさまのことを話してあげようね。
じゃあみんなで今日のみことばを読んでみよう。

「主イエスを信じなさい。そうすれば、あなたもあなたの家族も救われます」聖書(使徒16:31)