皆さんは社会科見学って行ったことありますか?

学校では学べないことを学ぶために、博物館や議事堂など学校で行くことです。

社会科見学って言うとなんだかワクワクしますよね?

弁当・移動中のバス…

 

小学校の場合、ほとんどが学校に集合で学校からバスでいくため、寄り道などはできませんが、

中学校以降は現地集合現地解散が多いと思います。(自分も)

ってなると先生から「寄り道ダメ」と言われてもしたくなりますね・・・

と言うわけで今回は社会科見学の後にぴったりな寄り道スポットをまとめてみました。

 

ポイント

1見学場所周辺は注意

 

見学場所周辺は先生が残っていたり、他に見学に来ている学校の生徒から見られやすいです。

このへんで寄り道したいのであれば、30分〜1時間ぐらい立ってからがいいと思います。

そもそも行こうとした店に先生同士がランチで入ってる場合もなくはないので周辺はあまりおすすめしません。

 

 

2その計画などを大声で話したりしない

学校で話しすぎると通りかかった先生に聞かれる場合もあるので話すときはLINEなどでしましょう。

 

 

3遠すぎる・危険な場所は注意

 

遠すぎるところに行くと親から学校に「うちの子画まだ帰ってこないんです」と電話が行く場合もあります。

(親に寄り道してくると事前に行った場合は別)また、危険なところだと事件に巻き込まれるとまじでやばいです。

安全で遠くすぎない場所を選びましょう

 

ではどのような場所がいいのでしょうか。

九段下の科学技術館の例

・高田馬場

・日比谷

・池袋

いずれも遠くも近くもない場所で、もともと賑わっているため、先生たちも探すのが困難になるでしょう。

馬場なんか東西線1本でいけますし、この3つとも飲食店も多いのでオススメいたします。