2025年NCT DREAMワールドツアーの日本開催。11月15日と16日、追加で14日の金曜日埼玉スーパーアリーナでLIVEが行われた。NCTは、127・ドリーム・WAY V・WISHIと各4グループでそれぞれ人気を誇るSMエンターテイメント所属のアーティストだ。中でもドリームは、本場韓国でも絶賛されるグループの一つでもあり、日本では常にドームツアーを行ってきた。しかし、2025年ツアー開催国の中には、当初日本は含まれていなかった。K-POPといえば、日本が中心となって世界的にも人気が拡大している。なのに、日本だけがツアー開催国に選ばれなった。
アーティストが事実を知った時に、日本でのツアー開催をすべきであるという訴え、日本ツアーをいれたという事実がある。実際のLIVEの時、センターのジェミンが会社に物申しているとファンの前で告白した。今までのアーティストが会社と戦う事なく、言いなりになって活動してきているのが殆どであったが、時代は、アーティスト自身が自分の意見が多少でも通る時がきたのかもしれない。しかし、未だにデビューしても奴隷的な契約が続いているのは確かである。
ドリームの人気クラスになるとアリーナクラスの会場では、チケットも取りづらく、より大きな会場で行われたも良いのだが、日本でのK-POP人気は留まる事もなく、会場の争奪戦が来年も繰り広げられる予想だ。ファンにとって会場が狭いと近くで見る事が出来るのが、嬉しいが、チケットが取れないのが苦痛になってきている。今回、行われた埼玉での公演には運よく3days行くことが出来た。彼らの葛藤、努力はどのグループより感動を起こし、永遠に忘れられない思い出となった。機会があれば是非大阪、名古屋の公演を観に行ってほしいものだ。


