この度、ブログをアメブロからWordpressに移行しました。
これからは下のサイトで更新していくのでよろしくお願いします。

今までアメブロ読んでくださったかたありがとうございました。引き続き新しい方でもよろしくお願いします。

ついに最終日
昨日、最終目的地である広島市に到着しました!!

最終日もいつも通り早起きです!笑
この日の18時の便で東京へ帰らなければ行けないので、まず朝一のフェリーで宮島へ!!

この旅、フェリーに乗る回数多すぎ…笑

宮島は平安時代に平清盛によって海上に立つ社殿が整えられた厳島神社が有名ですね!!
厳島は神が住む場所という意味があるんです

まず、フェリーを降りるとシカがお出迎えww

少し歩くと平清盛像がありました

そんで、もう少し歩くとあの有名が鳥居が!!

この鳥居実は高さ16mもあるそうです!俺は道潮の時に行ったけど、引き潮のときに行けば、鳥居のすぐそばまで行けるそうです!!

そして、これが厳島神社

修学旅行の小学生がたくさんいました笑

その後、宮島を歩きまわっていたら必勝祈願のしゃもじ?の店がありました。
そこの店先にはカープの必勝祈願のしゃもじと、栗原、石原のWBCのユニフォームが!!

昼前くらいまで宮島を回って、再びフェリーで広島市内へ!
その後は、原爆ドームへ行きました。

これが原爆ドーム

前日に撮った、夜の原爆ドームもなかなかの迫力でした

1945年8月6日この原爆ドームの真上に原爆が投下されたんですね…
周り一面が崩壊するなかで、ちょうど真上に落ちたのでこの原爆ドームだけが原型を留めました。

そして、その後は平和祈念資料館へ!
その途中でこんなところがありました

ここは昔の広島市民球場だった場所です!
少しだけ、観客席が残っていました!
原爆ドームのすぐ隣にあるなんて知らなかった…

広島市民球場に立ち寄って、資料館へ!
ここにもたくさんの修学旅行生がいました(関西弁だったから大阪から来たのかな?)

平和祈念資料館はなかなかの衝撃でした…
カンボジアのキリングフィールドとかは、少し他人行儀のような感じでしたが、今回は自分の国の事であって70年前にこんなに悲惨な事があったんだと、あらためて思い知らされました。

そして、帰りの飛行機まで少し時間が余ったので、広島駅からマツダスタジアムまで歩いてみる事に

広島は本当にカープ一色ですね!ローソンまでカープの赤色でした笑

広島駅から歩いて1キロくらい、マツダスタジアムがありました。

もちろん試合はなかったので、中に入る事が出来ませんでしたが、新しいだけあってきれいなスタジアムでした!!

そして、時間もいい時間だったので電車とバスを乗り継いで広島空港へ向かいました…

The END

最後に、この四国・広島旅行行って本当に良かったなと思います。
歴史とかある程度知っている分、観光も楽しめたし、ゲストハウスとかで色々な出会いがあって一人でも全然寂しくなかった^^

それより、やっぱり日本語が通じるって心強いね!
海外だったらこんなにスムーズに移動できなかったと思うよ笑

ただ、6日間って5つの県ってのはさすがにハードでした…
もっとたくさん行きたいところあったな

でも、行けないところあって「また行きたい」って思うくらいがちょうど良いのだろうなと思います!

今回の旅で、日本の良さだったり、日本人としての誇りというのを再認識致しました!ウガンダ行く前に行けて良かった^^
今回、楽しくて国内旅行にはまりそうです!!今度は12月に京都九州に行きたいですね!

その前に、今11月にアイスランドに行く予定を立てています!アイスランドでオーロラとダイビングをする予定です!!
しかし、今航空券が取れずにかなり苦戦しています…ホントにこれ行けんのかなwww

まぁ、たぶん次回の更新はアイスランドだと思います!
それでは、四国・広島旅行編終わりです!!読んでくれてありがとうございました^^

引き続き4日目以降を書いていこうと思います。

4日目
前回、愛媛に到着した所まで書きました、
しかし、本当の予定では今日の夜に愛媛に到着する予定でした。
でも、なぜ一日早めて愛媛まで来たかというと、
日本三大喧嘩祭り、そして四国三代祭りのひとつ「新居浜太鼓祭り」に行くためです!!

もともと、こんな祭りがある事を知りませんでした。2日目の夜、同じゲストハウスに泊まった人から、この情報を頂きました。
オレが四国いる間にこんな祭りがあるなんて、神様が俺に行けと言っているんだなと思い、四万十川とか鳴門の渦潮とか他にも行きたいところあったけど、この日の為に1日早めて愛媛まで来ました!!

今日も、その祭りの為に早起き!
でも、バスの時間が合わなくて、結局バスに乗り込んだのが朝9時くらい…
太鼓祭りがおこなわれる新居浜市までは松山からバスで2時間くらいで行けます。

今回は交通の便がなくて行けなかったけど、新居浜市には東洋のマチュピチュこと別子銅山跡もあります!!

さてさて、俺が新居浜市に着いたのは昼11時くらい…

太鼓祭りというのは、それぞれの地区が約2.5トンの太鼓台と呼ばれる神輿を、担ぎ上げ、その美しさを競う祭りです。その中で、地区同士の因縁などなどで、度々「鉢合わせ」と呼ばれる神輿同士をぶつける喧嘩が始まるそうです。

それが由来で「喧嘩祭り」と呼ばれるそうです。でも、近年この取り締まりが厳しくなって、毎年逮捕者など出ているそうです…

さて、太鼓祭りは新居浜市の色々な場所でそれぞれの時間で行われます。とりあえず、駅でパンフレットをもらって、地元の人お勧めの「船御幸」に行きました。船御幸は船の上でかきくらべを行います。

ただ、行った時間が遅かった。ほぼ終わりの時に行ったからほとんど見られなかった。

でも、その後は歩いて移動して、メインの祭り「一宮の杜ミュージアム」に行きました。
さすがの人の多さ、そして、警察官の多さでした。

少し、鉢合わせで喧嘩するところを見てみたかったけど、残念ながら喧嘩は起こらず。でも、かなりの迫力でした!!!

帰りのバスの時間もあったので、最後まで祭りを見る事が出来ずに5時くらいのバスに乗って松山へ戻る。
7時くらいの松山に戻った後は、ご飯を食べて「道後温泉」へ!!この旅、初めての温泉!
道後温泉の外観はかなりイイ感じでした^^

温泉に入って、旅の疲れをいやして4日目は終了…

5日目
この日は朝早く起きて、松山城へ!!

松山城は高知城と比べ物にならないくらいでかかった!!!

それから、ここ松山は司馬遼太郎の「坂の上の雲」の主人公・正岡子規と秋山兄弟が生まれ、育った町。

様々な名所がありましたが、坂の上の雲を読んでない柿沼はいまいち感動しませんでした笑
今、必死に本を読んでいます!!

松山観光を終えた後は、松山観光港まで電車で行き、フェリーで広島・呉へ!!

松山から呉までフェリーで2時間くらい。特急に乗れば1時間くらいかな?
フェリーは天気良くてめっちゃ気持ちよかった^^

旅のお供は、港で買った愛媛ミカンとビール

そして、潮風に吹かれる事2時間
2時くらいに呉港に到着!

本当は到着後、すぐに広島市に行こうと思ったけど、呉の大和ミュージアムで本物の零戦が見れるとの噂を耳に…

それは行くしかないと、呉の観光をする事に!!

これが大和ミュージアム

呉は造船で栄えた町で、戦時中、戦艦大和などなどの数多くの軍艦をつくってきた場所です!
ミュージアムの中には、呉や日本の歴史、そして10分の1サイズの戦艦大和がありました!

そして、これが本物の零戦!!

この六二型はもう、これしか残ってないんだって!
太平洋戦争初期には世界最高の戦闘機だった零戦は、案外小さくて脆そうでした

その後は、旧海軍兵学校と戦艦大和が建造されたドッグに行ってきました。

旧海軍兵学校は、今でも自衛隊の学校として活躍していました!!

そして、呉観光を5時くらいに終え、電車で広島市内へ向かいました。

広島で、その日の宿にチェックインした後、お好み焼きを食べて、銭湯に行ってこの日は終了…

最終日はまたあとで書きます!!