*ブログ左側最近の記事の一つ下、ブックマーク覧にwiki等のリンクを追加、一応これからも色々増やす予定
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12/31WDのトレハン状況
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1/15現在のトレハン状況
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2/27WD:現在のトレハン状況
WD(公式)現在の装備
モンク(公式)現在の装備
WD : PL:89(
3UP ) DPS:94
k HP:57k EHP:??? アーマー:3550 AR:700
LOH:0 リジェネ:787 LS:2.60 AS:1.49 CC:36% CD:333%
MF(NV5) : 367 GF(NV5) : 333
1時間あたり経験値 : 約35m
1時間あたりゴールド(レア売り含む) : 約580k
モンク : PL:23(
6UP ) DPS:71k HP:58k EHP:??? アーマー:5100 AR:500
LOH:454 リジェネ:1000 LS:2.90 AS:2.06 CC:39.5% CD:222%
MF(NV5) : 155 GF(NV5) : 164
1時間あたり経験値 : 約30m
1時間あたりゴールド(レア売り含む) : ???
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● どうも、少佐です。
更新が滞っていますが、普段見てくださってる方には本当に申し訳ないと思っております。
メンテになると暇だとばかりに何か書き出す自分をどうか許してほちぃ
なんやかんやで色々拾ったりしてますので、明日あたりまとめて載せるつもりです。
●最近はモンクが楽しくてしょうがなかったんですが、まだPLも低くMFも満足いかない状態なので装備を集めるならまだWDを活躍させる必要があります。現在の使用率はモンクとWDで3:7ぐらいでしょうか
クラフトやらまだ更新できる装備を拾うやらでモンクの装備はまだ不安定。ビルドは大体決まっているので今回載せます
● トレハンルートは経験値重視ですがWDとあまり変わらないです
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The Keep Depths Level3 :
マップは狭いのにエリートがたいてい3パックいるのでかなりお気に入りです。
NV貯まってなくてEXPボーナスも少ないので雑魚は適当に蹴散らしてスルーしながら
エリート探しです。
→Tower of the Damnd Level1
2パックいれば上出来ですが、たまに1パックしかいない場合も。移動距離が短いので
サクッと回れる感じが好きです
→Arreat Crater Level2 :
「Tower of the Damnd Level1」のポータルからから逆走して入ってますが、
あまり意味はありません。
むしろ出会い頭にエリート2パックとバッタリ会って一瞬でピンチになることも。
何度も回ってると自然にマップを覚えるようになるので、
戻るのがメンドウな行き止まりなんかはスルーしていきますが、大体はマップを埋めます。
→The Keep Depths Level2 :
雑魚の数と経験値稼ぎ、そして自爆に定評のあるマップ。ここはいつもマップ全部を埋めます。
→Rakkis Crossing and The Bridge of Korsikk :
Rakkisの終わりのポータルから逆走してThe Bridge of Korsikkへ。
逆走したほうが後のマップを埋めやすいです。
→Sky Crown Battlements :
敵が逃げ回るので熊だとやりにくいですが酸雨だと無問題。
エリートの数が多いのでいいですね。
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WDのルートからいくつかを取り除き、経験値が高いとされるマップを残してます。はやく成長してほしいですね
● 次はビルドです。
アクティブスキル
*上から1、2、3、4キー、左クリック、右クリック
Blinding Flash
ルーン:Faith in the light(3秒間、30%DPS増加)
禿フラの相性で知られる妨害スキル。自分の場合最も有効な場面はエリートとの出会い頭。
開幕で使い被弾なしで攻撃して数を減らし、さらに行動不可にすることでアルカナ棒や
フローズン等の発生を遅らせます。
効果が終わる頃にはかなりの数が減って立ち回りやすい状況になっているでしょう。
ルーンの効果は3秒間に素でDPSの30%の追加ダメージですが、ASが高ければ
効果があがります。自分の場合はASが2.06で効果が60%ぐらいだったので、単純に
乗算でいいんでしょうかね
Sweeping Wind
(SW)
ルーン:Cyclone(竜巻発生)
ほぼモンクのメインスキルと言っても過言ではないんじゃないでしょうか。
弱点といえばLOHが全く乗らないことか。
普通に威力が高いということで使ってます。
Serenity
(無敵)
ルーン:Ascention(1秒効果延長)
HCでは必須、これを抜いてる猛者はいるのか?といったところ。
他のルーンが微妙なので延長効果を付けてるのもあるが、1秒延長しただけでも
意外と長く感じる。
クールダウンが20秒もあるためここぞというときに使い、使ったあとは20秒間
慎重に進みます。
Mantra of Conviction
(MoC)
ルーン:Overawe(効果強化)
あるとないとじゃ効果が違う。3秒毎に連打すればかなり強力である。
連打しなくても長時間24%のDPSアップなのでSP効率もいいほうだと思う
Fists of Thunder
(FoT)
ルーン:Thunderclap(テレポパンチ)
プライマリの定番中の定番。ルーンの効果で6ヤードではあるが範囲攻撃であり、逃げAIも
テレポで追いかける。SWとも相性がよく、1発で2回のクリ判定が発生しスタックがたまり
やすい。テレポに慣れればこれほど使いやすいものはないという感想
Tempest Rush
(TRまたは扇風機)
ルーン:TailWind(速度上昇)
自分のビルドではSPの消費率8割のメインスキル()である。
敵を倒すためではなく、ひたすら『移動』に使うというSPの無駄遣いっぷりがすごい。
SPがある限りは離脱手段としても一応優秀ではある。
離脱、移動系スキルとしては一般に
Dashing Strike
との2択となるが
現在それぞれにシステム的な欠陥がありどちらも恐る恐る使わざるを得ない状態。
パッシブスキル
One With Everything
(OwE)
プレイヤーの全elementへの耐性は、現在最も高いelement耐性の値に置換される
これを抜けるようになったモンクはえげつない装備をしてること請け合いです。
AR+単レジで1部位でも軽く100を越えるARを稼ぐことができ、
単レジだけならAHで装備を安く集めやすいという効果的かつサイフに優しいスキル。
これのおかげでモンクはまともなレジを稼げるわけである。
Exalted Soul
プレイヤーの最大spiritを100増加し、秒当たり1Spiritを生成。
これを採用する理由はただ一つ「テンペストラッシュをより長く持続させる」ためだけ 。
現在のビルドはとにかく移動速度重視 で、接敵までの時間をできる限り減らそうという
コンセプトなので、SPがあふれて無駄にならないように、ということですね 。
Near Death Experience
致命的なダメージを負った時、最大ライフ/Spirit が共に35%の状態で復活する。
この効果は60秒
に1度より多く発生しない。ただし、致死ダメージが
Serenity
により
軽減された場合はこの効果は発動しない。
単純に言えばVIT35%増加とほぼ同じ。あとピンチの時の目安として有効、発動→即逃げ。
SP回復も固定値でなく%なので
Exalted Soul
と相性がよく、テンペストラッシュで
ある程度は逃げられるSPを稼げるはずである。
こんな感じですね。これはトレハン用ビルドなのでUberとかだと変わってきます。
Exalted Sou
なんかは Seize the Initiative
等の防御系スキルに変えれば
Uberとかでいいですね。
● 現在のモンクはイナを4セット装備しています。なので使用SPはSWで5、禿フラと無敵は10、MoC は50ですが長時間 持続。それにより余ったSPは全て扇風機での移動に使います。
やってみるとわかりますがせわしないです。現在の装備では防御面にまだ問題があるので MP0で回してますが、エリートでも「 禿フラ→MoC」で3秒の間に溶けてしまいFoTでSPを稼ぐ暇がなかったりするので、 本当ならMP1~2のほうが効率がよい気がします。