はるりんのAi絵本

はるりんのAi絵本

Aiツールを使って捜索した絵本の製作過程や1枚絵本でストーリー語りをしています。

こんにちは、はるりんと申します。
Aiツールを使って生成してもらった絵のストーリー語りや絵本作成過程などを綴っています。
 
どうぞよろしくお願いいたします。m(__)m

AI絵本・おほしさまがくれたふぎしなよるのおさんぽ、

天狼院書店さんのインディーズコーナーで発売開始されました。

 

 

天狼院ShibuyaCafeさん、

湘南天狼院書店さん

名古屋天狼院書店さん

京都天狼院書店さん、

福岡天狼院書店さんの5店舗

 

そして、天狼院書店さんの

通販ページでもお買い求めいただけます。

↓↓↓こちらです。

https://tenro-in.cloud/products/indies-e027

通販ページは送料込みのお値段になってます。

 

Midjouneyで、子羊の絵本の1シーンを生成してもらおうと思って無意識に入力したプロンプトが日本語だったからではないかと思ってます。

そう、プロンプトには単に「子羊」と書いただけなんです。

 

それで生成された画像を見て、もうびっくり!!

思わず「進撃の巨人、兎バージョン?なぜに?」と心の中で叫びました。

 

Aiさん、ものすごい解釈をしてくれました!!

少し怖い感じのうさぎだと感じたのですが、

見ているうちに愛嬌がある瞳じゃない?と思うようになりました。

 

ということで、今日はこの1枚でショートストーリーを。

 

 

==========================

進撃の巨兎のひなたぼっこ

==========================

 

そこは町から少し離れた小高い丘陵地帯。

なだらかなその丘の頂きは草花で覆わ、心地よい風が吹く、憩いの場所。

 

天気のいい日に行くと、その頂きでひなたぼっこをする巨大な兎に会えるという話が、人々の噂話にあがるようになったのはいつのころからなのか?

 

青空が広がるぽかぽか日和、一目見たいと半分恐る恐る、半分ピクニック気分でそこに向かう人々も絶えないとか。

 

そんな人間の気持ちを知ってか知らずか、はたまた小さな生き物など眼中にないのか、今日ものんびりひなたぼっこを楽しむ巨大兎。

 

いつのまにか進撃の巨兎と呼ばれ始めていることなど知る由もなし。

 

怒らせて暴れ出すと怖いので、見学人たちも何もしません。

そっと見上げて、どこまで近づけるか競うくらいです。

 

あなたも行ってみたいですか?

進撃の巨兎がひなたぼっこしている丘に?

 

 

 

天狼院書店さんのAi絵本講座GW集中コースを受講して、作成した絵本です。

対象は、2歳児~6歳児くらいでしょうか。

 

主人公は羊のあろくん。

 

 

柵に囲まれた牧場の中しか知らないあろくん。

柵の外に出たくてたまりません。

 

ある夜、あろくんは夜空に輝くお星様にお願いします。

『ぼくを柵の外に出してください』

 

 

さて、どんな冒険があろくんを待っているでしょうか?

 

絵本の発売日が決まりましたら
こちらでご案内させていただきます。

 

 

 

 

またしても空白があいてしまいましたが、

今度こそ、続けたいと思ってます。

 

内容は、Nidjouneyなどで画像を生成してもい、

それを元に膨らませた単発ストーリーを書いたり、

画像そのものをアップしたり、

あとは、本格的に絵本として仕上げて、

その紹介をしたりしていきたいと思ってます。

 

 

上の絵は、園児向け絵本、

「おほしさまがくれたふしぎなよるのおさんぽ」の表紙の元画像です。

 

どうぞよろしくお願い致します。m(__)m

 

 

6/23(金)、今日は32度とか、暑くてたまらない一日。

明日もなんとかお天気はもつjけど、日曜日から雨らしいですねー。

 

今日からカード日記を書いていくことにしました♪

 

そして、今朝のカードです。

 

左は、とことん今やってることを突き進め!DEEP BLUE!

深海までもぐっちゃえーー!

そして、右の竜神様は、紅龍くん。

内面に目を向け一歩ずつ進もうね♪

 

なんて、2つのまったく違うカードが、同じ方向を示してくれている!!

 

 

だから、進もう!不安はあるけど、今取り組んでることをしっかりと今一度見つめ直して!