quenelle

苦楽園の ポワソンダブリルが手がけたビストロ

quenelle

こじんまりとした店内で、落ち着いてお食事ができました。

ランチ1,000円~2,500円。

1,500円のを頂きましたが、だ~い満足♪

パンもデザートも、もちろんメイン料理も、なにをとってもおいしく

ひと工夫された感じ。

の季節に 久しぶりに 良いお店に出会えました。


rokouen じゃじゃ~ん!!


これこそが 坦坦麺!!!
ってゆうのに出会いました。
六甲道駅すぐの「六甲苑」
辛さの中に、なにやら4千年の味が隠されておりました。
黒酢かなぁ~なんだか分からないんだけど、薬味がはいってて、それが辛さを増しつつもあっさりとした仕上がりに・・・

上にのってるミンチも甘さがあってうまぁ~い♪

HeartySoup

神戸市東灘区にある天然酵母のパン屋さん。スープ屋さん。ん?どっちかな

かなりこだわってるライ麦パンやハーブフォカッチャ、王道のクルミパンがいただける。

あわせてスープもね。

店内は半分セルフって感じ。かる~く行って、ささって食べる。

サービスは期待薄。ですな

私の場合、付け合せのポテト、あとでもってきます。って言われたけど、最後まできませんでした(涙


パンは酸味がきいて、天然酵母のわりにしっかりふんわりしてました。

ランチセットは900円から1200円くらい。メニューのバランスからは、ちょっとお高いかなぁ・・って印象です。


ちずこ評価は   「CAFEするなら気持ちよく食べさせて。こだわってパン売るなら、それだけに徹して。」です

BAOBAB

[baobab]

マダガスカル島に生息する木。不恰好だけど、大きな幹にはたっっぷり水がたくわえられ、申し訳程度に黄のてっぺんに枝が広がる。

私の好きな木。


すきな木の名前のお店だからすき。

単純だけどそんなワケで出会ったお店だけど、ここのカレーは本当においしい。
ナンやチャパティも本格的で、実は私は辛いのもアジアンも苦手だけど、ここのは本当においしいのです。

くせになる。→http://www.boabab.jp/

和のイタリアン居酒屋。

どんな感じってそのまんまなんだけど、店内は全て和風で、広めのスペース。

店員さんはみんな感じのいい人たちでした。

今回は、ブイヤベースのお鍋をメインにいただきましたが、あっさりしてとっても

美味しかったです。最後にうどんさながらのパスタを入れて、〆るんだけど、

これも意外に美味しかった♪リゾットにもできるらしい


町屋を改装してできたというトラットリア

京都?と思いきや、柏原町です。

とても雰囲気のいい、そしてパスタの美味しいお店。


olmoはイタリア語でケヤキという意だそう。


olmo ココ→ http://www.romanjokamachi.com/olmo

mothermoon

マザームーンカフェ。国際会館ソりオの地下にあるほうです。

くまさんのカフェオレがかわいいぃ~♪



田舎の旧家でおよばれになっているようなお店

囲炉裏を囲んでいただくお蕎麦は、裁ちきり蕎麦といって、蕎 麦の生地を折りたたまず、一枚のばしたままで切るそう。
だから 喉ごしさっぱり。らしい。
お茶は「茶」ではなく蕎麦湯。おいしかったぁ。

あとそばの揚げ菓子も美味♪

isshinbo

縁側に水車。
開け放たれた障子の向こうは山 山 山!
鳥の声が聞こえたりして、本当にいい所でした。

風を感じながらいただくと、なんだっておいしいのかしらねぇ。