こんばんは!
しょうパパです。
奥さんと4人の息子が義理の実家へ帰って3日が経ちました。
つまり、1人暮らし生活3日目です。
家族の目を全く気にしなくてよいこの環境で、
一体僕がどんな生活をしているかというと、
なんと1日1食生活をしています。
朝食と昼食を抜いて夕食のみ食べております。
今のところ3日継続。
意外と出来るものね。
でも元々ね、1日2食なんです。
朝食を抜いて昼食と夕食をとる生活を2年ほど続けています。
きっかけは青木厚先生の著書「空腹こそ最強のクスリ」の影響です。
巷で話題の「16時間断食」ですね。
実際この生活で8キロくらい痩せたし、
少し減りすぎたけど確かに効果のある健康法でした。
そこからファスティングに興味が出始めて、
関連書籍を読み漁った。
それらの本を読んで僕が学んだことは、
「食べない時間が長ければ長いほど健康になれる」
ということ。
1日3食よりは2食の方がいいし、
1日2食よりは1食の方がいい。
こういう話をみんなにすると、
「絶対3食食べなきゃダメだよ~」
とか言うのね。
それに対して僕は、
「あっ、やっぱりそうなのかなぁ~??」
とか言って適当にごまかすんだけど僕自身は1ミリも信じていません。
だって1日3食しっかり食べるのが健康に良いと書いてある書籍がないんだもん。
※そういう本に出会えてないだけだったらゴメンね。
で、話は戻るけど。
いつも僕は自分でお弁当作って会社にもっていくのね。
でも今家族が家にいないからさ、
たまにはお昼は外食しよっかな~とか思って弁当なしで出社するわけ。
でもお昼ごろになったらなったで。
あー、別にお昼食べなくてもいっかー、てなって。
結局食べずに家に帰るみたいな、そんな3日間。
食に興味が無いかって言われたら違うんよね。
興味はある。
毎日できるだけ美味しいものが食べたいと思う。
でも食べない期間が長い方が健康になれるっていうマインドがあるとさ、
外食を食べた時に幸福を感じるメリットはもちろんあるけど、
何も食べなかった時により健康になれると思えるメリットも考えられるよね。
それから、外食を食べた時のデメリットを考える。
糖質取りすぎたかな?
栄養バランス度外視したかな?
ちなみに昼食を抜いた時のデメリットは?
お腹が空く…ぐらい?
栄養失調?ならないならない。
お腹が空いて空いてどうしょうもない人は1日1食は向いてないと思うけど、
僕としてはお腹減るくらいへっちゃら。
調べたところによると、お腹が減るのも習慣らしいよ。
朝・昼・晩の3回食べてるから1日3回お腹が減るようになるということ。
では朝と昼を抜いて夕食だけにしたらお腹が減るのも1日1回になると…
僕は多分なると思っています。
実際今僕は朝抜いてるけど、朝はお腹減らないもんね。
コーヒーだけ飲んだら満足です。
人間の適応力ってあなどれないと思う。
という訳で、この1日1食生活を何となく続けていこうと思います。
あなたは1日1食生活についてどう思いますか?
良かったら意見聞かせて下さいね。
それでは!