ガミーの日記  -2ページ目

ガミーの日記

日常生活などを日記として記録して行きます。
よろしくお願いします。

何じゃー今日は晴れのはずが雨降っとるし。。。
駐輪場製作が進まんじゃないかー!!

雨降りの中ここまでは組み立てました。
{3BE64159-83BF-4097-9FE3-8EE98A92D4D8:01}

現在、2台用のカーポートの半分が5台の自転車で占有しているため、駐輪場の製作を開始しました。

近所のハンズマンへ木材調達です。木材は柱部分は防腐剤注入のもの、梁は杉や桧を使用します。種類はバラバラですが木材も高い。一番安いのは杉ですかねー。予算を考えながら購入しました。木材や金具、屋根用のポリカなど3万円程度かかりました。

1日目
この位置に設置します。柱を建てるための基礎を作っているところです。
水平はとれています。後は雨があがってくれれば。。。。(´・_・`)

{A03344AE-E5C5-4168-93FA-F77345BDFF28:01}

2日目
奥行き約2m、横2m40cm、高さ1m90cmを予定。本日は雨のため木材の塗装までで終わりです。

{EDC9BF48-C46A-4EAD-ABBA-F24C6CD724AE:01}
{E2C5EC22-3B3D-4B81-9601-81D9D3390BC6:01}

簡単な図面はこんな感じ。何度か寸法変更しましたので、間違った部分あります。
{B56D780D-00ED-4DE3-8140-12BBDABB3405:01}

9月に入り台風もきたせいか熊本は涼しくなりました。

今回夏休み中キャンプ 2日目です。

<<キャンプ工程>>

★ 2011.8.25

大分 アフリカンサファリ TeePeeキャンプ場、朝を迎えました。この日も天気がよく良かったです。

10:30 朝のジャングルバスツアーに行ってきまーす。

ぱるむ の日記 -バス ぱるむ の日記  ぱるむ の日記  ぱるむ の日記 -ライオン赤ちゃん

ライオンの赤ちゃん かわいいしし座

★2011.8.25~27 大分 久住高原オートビレッジキャンプ場 (2泊)

アフリカンサファリも終わり、久住高原に向かいました。

約1時間30分の道のり。少し雨が パラパラ と降ってきた~。あせる

久住高原オートビレッジでは、テントやタープすべて張らなければなりません。

雨が降らないでくれーと祈るばかり。。。

やっとで到着。

管理棟であるホテルのフロントへ受付。

残念なことに管理人から3つあるトイレと炊飯棟が、なぜか今日は1つだけ利用と限定された。ショック!

そのため、その周辺でテントが密集していたため、少し離れたところで探すことに。。。

平地を探したが フリサイトで、あまりトイレから遠くにしたくないがなかなか良い場所が見つからない。。汗

トイレにあまり遠くなく、少し斜めになっていたが仕方なくテントの設営を開始。

雨が降ったり止んだり。なんとか、雨に濡れながら設営完了!!。

今年買ったばかりのテント。組み立て手順書を見ながら少し時間がかかってしまいました。

ぱるむ の日記 -テント

いやー、新しいテントは通気性抜群、涼しい快適だー。大満足です。

ちなみにテントは、Coleman(コールマン)タフワイドドーム300EX III 。

実を言うとバーナーも衝動買いしていた。今までのカセットコンロと違い火力が強くご飯も早く炊け満足。

おいしい魚のホイル焼きも出来上がりおいしかったです。

夕日がきれいだったので写真を一枚。

ぱるむ の日記 -夕日

この後、隣接ホテル内のお風呂へ。露天風呂から見る景色はすばらしい!!目グッド!

お風呂は、1日2回まで500円です。受付時、サイト利用料+お風呂代が必要です。

ぱるむ の日記 -夕食

お風呂に入ったあとは、ゆっくりと くつろぎタイム。

ぱるむ の日記 -遊水峡

次の日は、熊本 黒川温泉で有名な小国町へ行き川遊び。自然のウォータスライダーができます。

ほんとにマイナスイオンたっぷりの涼しいところです。

キャンプ場もあります。以前に数回キャンプしたこともあります。

この時、残念ながら子供たちは水着を忘れて、パンツで泳ぐことににひひ

ぱるむ の日記 -草すべり

最終日、帰る途中展望台があり寄ってみることに。

ビニールで草スキーをしましたが、なかなか思うように滑らず。。

この後は、熊本 阿蘇 アゼリア21という室内プールで思い存分泳いで熊本へ帰りました。

今回の3泊4日キャンプを振り返ってみて、今までのキャンプ、旅行の中で、いろんなところで密に遊ぶことができたと思います。子供たちも充実した思い出に残る休日、夏休みだったと思います。

(あとでわかったのですが、夏休みの宿題の絵日記には書いてくれてませんでした。。しょぼん

また、9月の連休にキャンプ行ってきますので、後ほどレポートしますね。

こんにちは、ぱるむです。

まだまだ暑い日が続いています。残暑お見舞い申し上げます。

少しづつテントやタープなどキャンプ道具を集めて早14年、これまでもすばらしいキャンプ場や絶景にめぐり合ってきました。これをみなさんにお伝えしないのはもったいないと思いこれからどんどんブログに書き込み記録として残しておきたいと思います。よろしくお願いします。

今回夏休み中キャンプに行ってきました。第一弾をお伝えしたいと思います。

九州は熊本在住です。これから九州内のキャンプ場お探しのかた是非参考にでもしていただければと思います。

<<キャンプ工程>>

◆2011.8.24 大分 アフリカンサファリ TeePeeキャンプ場 (1泊)

待ちに待ったキャンプの日、天気は曇り 午後から雨が降らないか ハラハラ。。むっ

熊本市内から菊池方面を通って大分へ、約3時間かけて大分別府に到着。

観光で別府”地獄めぐり”をすることに、天気は晴れ。ニコニコ  しかし、暑ーい しょぼん

ガンバッテ 地獄スタンプラリー へGO !!

血の池地獄 → 竜巻地獄 → 鬼山地獄 → かまど地獄 → 白池地獄 → 山地獄 → 鬼石坊主地獄 → 海地獄

ぱるむ の日記 -竜巻地獄

竜巻地獄

ぱるむ の日記 -血の池地獄 ぱるむ の日記 -鬼石坊主地獄
かまど地獄

ぱるむ の日記 -海地獄 海地獄 ぱるむ の日記 -鬼山地獄 鬼山地獄

ぱるむ の日記 -山地獄
山地獄

なぜか大きなカバが口を大きく開けていました。にんじんがほしかったのかな?

ぱるむ の日記 -温泉たまご
温泉たまご おいしかったよー

すべての地獄めぐり スタンプも押し達成!汗; 汗;だくだく 。

さあ、アフリカンサファリ TeePeeキャンプ場へ出発!   アフリカンサファリHPリンク

サファリパーク内にあるキャンプ場です。昔の学校を思わせるような管理棟と前にある広場です。

最初に予約をいれたTeePeeテントは破れていて使える状態でなく、通常の常設テントへ変更となりました。残念。

しかし常設テントもきれいでテント内の手前に広い土間空間があり多くの荷物もテントの中に入れることが

でき便利でした。広場はどこに結構広く子供達が伸び伸びと遊ぶには十分o(^▽^)o
ボールや遊具も無料で貸してくれます。

お風呂はありませんが、きれいなシャワールームも完備。2分100円だったかな。

ゴミも分別して無料で引き取ってくれます。これもまた便利!

管理人さん達もやさしく接してくれました。ありがとうございました。

ぱるむ の日記 -サファリキャンプ場 ぱるむ の日記 -サファリテント

TeePeeキャンプ場 利用案内

大人6,500円

小人4,500円

---上記料金に含まれるもの---

入園料

当日のナイトサファリ

翌日ジャングルバス

テント使用料(宿泊料)

電池式ランタン

テント内に敷くマット

毛布(1人1枚)

夕食を食べて午後7時ころ、プランに含まれているナイトサファリの時間だ!。

キャンプ場 から ジャングルバス乗り場まで 歩いて数分。

動物の形をしたバスに乗り込み出発。

ぱるむ の日記 -ナイト エサやり ぱるむ の日記 -ナイト ライオン

夜の動物は 活発的。ライオンにエサを差し出すと一口でパクリ!!叫び

ほかにクマ、キリン、鹿、バッファロなどにエサを与えることができました。約50分のナイト探検は終わりました。

つづきへ 2日目~4日目

みなさん、こんにちは PALMです。

今日はとても感動し、ビデオ撮影しましたのでお知らせします。

最近、川の清浄化によってホタルが帰ってきました。

ほんとにすばらしいの一言です。

今日まで、大気や河川のの汚染により、数十年前までたくさんいたホタルなどが激減し生息できない状況にありました。

高度成長期に生まれた私たちは、ほとんどみることのができませんでした。

しかし、最近の地域の取り組み(生活排水の見直しなど)により河川にホタルを呼び戻そうという活動がなされるようになり、つい最近ホタルがなんと帰ってきたのです!!!ニコニコ

数十年前は、普通に全国どこでももっとたくさんのホタルがいたでしょうね。

私たちの生活やマナーを変えることにより自然は本来の姿に戻るのだな~ということが、ホタルを見ることでわかったような気がします。

ぜひ、全国どこでもホタルが見れるような環境になればいいな~と思います。

では、下記からご覧ください。