先日も、素敵な青年に出逢い、多くを学ばせてもらった。

ファミレスの、駐車場で車の話をきっかけに声をかけられたのだ。

古い車に乗っているので、歳上の方に話かけられたり、珍しげに見ている子供(ある子供はパカパカライトが珍しく、やってみたかったらしく、車に乗せてライトの操作をさせてあげたことがある。連れていたおじいさんによると、いつも見ていたらしい。)に、こちらから話しかけることは、たまにある。

若い人から話しかけられることは、なかったのだがこちらを、安心させる雰囲気や話しかけるタイミングを見るセンス(私が、彼のことをもしかして車が気になってるのかな?と認識したのを彼も気づいたと思われる。また私も彼の車に気を引かれたのも気づいたであろう。それを踏まえて声をかけたのだと想像する。この点で武術的なセンスもあると思った)も良かったので、車の話をし、場を移し色んな話をした。

彼は、友達を必要としていなかったが(そのように教えられてきた)人と関わることの重要性に気付き自分から行動することにし、今では、対人関係のセミナーまで開くようになったとのこと。色んなことをきっかけに、知らない人にも話しかけ友人を増やしていると言う。

私の話もきちんと受け止め(そう感じさせ)、展開させる能力や引き出しも多く、上手にのせてくれ楽しい時間をプレゼントしてくれた。

事業を起こしたり、人との関わりを積極的に実践している人物は、道場などで学ばなくとも鍛え上げられるのだろう。

武術でも、一人稽古で研いた感覚を対人稽古で検証し、また一人稽古に戻り…の螺旋階段であるが、あくまで道場の中だ。シビアに実生活に生かすためには深い想像力が必要なのだろう。

武術とは別のルートで、現代武術が目指している地点に到達していると思われる青年と御縁をいただいたことに、感謝している。