昨日は、大変な事になりましたね。

被災された方には、心よりお見舞い申し上げます。

 

 

 

私は、あまりたくさんの事に気を向けられない。

最近は、仕事、趣味のバスケ観戦、息子の成績と勉強をしない事に気が向いていて娘の事はすっかり放置。

ADHDの診断が下っているものの、娘は私が声をかけないでも時間になったら少し時間に余裕を持って塾に行くし、塾の宿題もする。

点数はいつも60点くらいだけど、やっていてそれなんだから特に気にもならない。

 

年末、私はとっても仕事が忙しかった。

更に、趣味のバスケ観戦もシーズンなので忙しい。

そして、普段は起こらない仕事のトラブルも重なって、懇談、冬休み等々色んな事が目まぐるしくって、たまの声掛けで学校の宿題も塾の宿題もお友達としてくる娘の事は特に気にしていなかった。

 

そして、仕事納めした12月29日の夜。

ふと思った。

あれ?娘最近部屋にこもりっきりだな。

息子が言う「お絵かきしているらしいよ」

そうなんだ。

まぁ、娘は夜も一緒に寝ているからベッドでスマホ触って夜更かしとかもないし大丈夫かな。

使用時間の制限もかけているし。

 

でも、なんとなくチェックしたら!!

なぜかYouTubeの制限だけかかってない!!

制限かけているはずなのに!!

すぐに娘を呼んでスマホチェック。

何してもYouTubeの制限がかからない。

そして、使用時間を見てみると、毎日YouTubeを平均3時間も見ている。

日によっては7時間見ている日も。

 

私、絶句。

そして、娘に説教開始。

ダメなのは分かっているよね?

何で見たの?

「観れたから観てて、止まれなかった」

そうだよね。

こういうのは、なかなか辞められないって社会問題にもなっているよね。

スマホ、SNS依存ってやつかな?

 

でもね、前にも同じような事があって(2ケ月くらい前)スマホ没収。

返却して2週間くらいなんだよね。

今回は前回よりも罪が重い!!

娘とお話して、スマホは没収。

必要な時(お友達と出かけるとき)以外は、リビングの分かり易い場所に保管。

次にYouTube観すぎちゃったら娘と一緒に解約しに行く事に決定。

娘は聞かん坊ですが、私だってそう!

普段はそんなに怒らないけど、言い出したら譲らない!!

 

我が家のモットーは

「ルールを守らない子に自由はない!」

です。

ルールって何かって?私の逆鱗に触れないか否かです。

基本的には甘い方の親なんだよね。

そこそこ自由にさせてあげている。

だから、私が絶対に嫌だって思う事したら自由が少しずつ奪われていくんですよ。

 

さて、娘のスマホはいつ戻ってくるのか、それとも解約されてしまうのか。

私にも分かりません!!

今はまだ怒っているから返さない!!