今日は、塾の懇談

対面、zoom、電話の3択だったのですが、zoomを選択

行くのは面倒だけど、顔見て喋りたいもんね

前に会った時より、なんだか幼い印象になっていた先生

髪型かな

 

先生から言われた息子の気になる点は以下の2つ

①テストの点数が思うように伸びない

②受講中の集中力低下が目立つ

 

①に関しては、先生的には復習の回数が少ないのではないかと思っているとの事。

ご名答!!

やっておりません!!

先生の理想は、1つの課題を2~3回やれば100点が当たり前のように取れるようになるとの事。

そこまでする息子なら、こんなに苦労はしていません!!

あと、間違った個所は3日後くらい(忘れきる手前くらい)にもう一度解くのが理想。

先生!!その方が良いのは存じております!

なんとかの忘却曲線がなんちゃらってやつでしょ?

そんな芸当ができる息子なら、こんなに苦労はしていません!

でも、それを家でもう少し声掛けするかなんかして、やるようにしてって言うんでしょ?

う~~~~~~ん。

鋭意、努力します!!

 

でもって、②!!

授業中に消しかすをシャーペンの先で突いて遊んでいるんだって

おいおい、小学生かよ!!

私の課金した金返してくれよ!!

まぁ、私が勝手に課金しているんだけどね。

 

最後に、先生からの提案

  1. 寝る前に10分で良いから、その日に学習した内容を読み直そう
    これが一番簡単な復習なので、この習慣をつけられるように家で頑張って欲しい
  2. 塾に来る前に、今日塾で勉強する事をメモって来よう
    今日する目標を「すること」「時間」「優先順位」付きでメモ用紙で良いから書いてきている子の成績が伸びている傾向にあるらしい
    (”数学:12ページから14ページまで 30分”みたいな感じ)
    終わったものは斜線で消していくことで、達成感も味わえるとの事
  3. 飽きたら違う教科に移って気分を変えよう
    2の勉強する内容のメモがあれば、勉強に飽きても優先順位の高い他の教科をして気分転換することで、効率よく勉強できる

2のメモは、本当に良いなと思った。

先生さすが。

もっと早く教えて欲しかった

これが実践できれば!!と意気込んだのも束の間。

帰宅した息子に話したが

 

「〇〇とネット経由でゲームするから!!」

と、話も碌に聞かない

「メモできたらswitchの時間解除してあげる」

って言ったら、汚いくちゃくちゃの紙の裏に走り書き1行で終わり

 

1項目じゃ、優先順位も付らんないし、気分転換も出来ないんだからな!!

 

また理想の押し付けかもだけどさ、そんなの知らねぇ!!

やってくれ!!