こんにちは、こんばんは、おはようございます![]()
『USJのジェットコースターはなぜ後ろ向きに走ったのか?』を読みました!
日本を代表するマーケーターの森岡毅氏がUSJをV字回復させるまでとその方法が書かれていました!
馴染みのあるハリーポッター施設やバックドロップがこんな風にできたのだと知ることができました!
その辺は物語として面白かったのですが、私が特に学んだのは、、、
"革新的なアイデア"を生み出す方法です。
それを以下に書いていきたいと思います。
イノベーション・フレームワーク
①フレームワーク
②リアプライ
③ストック
④コミットメント
①フレームワーク
・戦略的フレームワーク…考えるべきアイデアの必要条件を導き出す方法
目的(達成すべき課題の設定)→戦略(目的のための戦略とその必要条件)→戦術(必要条件を満たしたアイデア💡)の順番で考えることです。
・数学的フレームワーク…ロジカルシンキング
問題の原因の発見や可能性の発見に向いたもので、足して100になる仮設を立てて検証するやり方。重複やずれを許さない=MECE
②リアプライ
フレームワークで何を考えるべきか明確にした後に、すぐに自分自身で新しいアイデアを考えるのではなく、既に世界にあるアイデアをもらう(=リアプライ)が重要。しかし、そのままパクるのではなく、アイデアをもらうので注意!
③ストック…情報の質的・量的な蓄積
ストックを増やすことで解決策を思いつきやすくなる。背景知識を増やす。
④コミットメント
最も重要。最後まで考え抜かないと良いアイデアは生まれない。
これがアイデアを生み出すためのイノベーション・フレームワークです。
革新的アイデアにも方法があるんですね!
これによりアイデアを生み出す確率が上がるそうです!
私もこのフレームワークを活かして頑張りたいと思います![]()
最後まで読んでいただきありがとうございました![]()