超久しぶりです。
ブログ書きたいときに書くんですけどやっぱりこのタイミングでしたね。
VS栃木シティ
その前に…
遡る事10年前。
中央大学から鳴り物入りで関東大学リーグベストイレブン、アシスト王、インカレ制覇と多くの勲章をひっさげ俺はたまたまJ1に行けなかったって思いこみながら水戸ホーリーホックに入団しました。
その年の1年目木山さん《現ベガルタ仙台監督》の言葉を紹介します。
水戸は反骨心のクラブだ。
だけど反骨心っていうのは爆発的な力は産むけど長続きしない。
反骨心をポジティブな力に変えて今年みんなで今年やっていこう!
当時の俺は??????って感じでした。
でもその年に木山さんに言われたこと一語一句覚えています。木山さんほどサッカーに対して純粋で奥深い指導者とこれから出会えるものかと思いますね。それだけ俺にとって大きな出会いでした。
余談ですが2017 シーズンザスパクサツ群馬に在籍していてモンテディオ山形との対戦の時(当時木山さんが指揮)俺が途中出場した時。約5年ぶりのJリーグ。
木山さんが俺が交代する直前。敵にも関わらず翔!って声をかけてくれだまって親指を立ててくれたこと。
一生忘れません。
ピッチに入る前に泣きそうになりました。
実は結構泣いちゃいます。
栃木戦を前に当時木山さんの言っていた反骨心は続かないって言葉が痛いほどわかりました。
昨年俺は浦安にまた拾ってもらいました。
多くの方々の力もありまた夢の国に1番近いスタジアムで夢を追いかけることができています。
昨年度俺の心の中での割合。
99%栃木シティをぶっ潰すことでした。
それほど屈辱的なシーズンだったから。
実際のところ俺の力不足なんだけどそれでも栃木シティに勝たないとサッカーは辞められないと決めてました。
倒せたら引退でもいいと思ってましたよ。
本当に。
昨年勝ってから思ったのはやっぱりサッカーやれるまでやりたいって気持ちと仲間と目標を達成することの素晴らしさを再確認したこと。
仲の良い竹中、田宮はもちろん昇格を知る心から信頼できるこーきち、すげー才能持った幡野、小島、村岡。辞めちゃったけど本気で勝つためにサッカーに取り組んで年上だろうが意見してきた丸とかしゅんとか植田とかテセとか。
ロングスロー菊島。
あと八木さん。
佐久間頭皮は大丈夫?
新しい出会いもあって。
また純粋にただただ目の前の試合を勝つために成長するためにサッカーやりたいってなった。
そうなった自分にホッとしました。
先日の試合。試合前からワクワクしていた自分がいました。気合いがあんまり入っていなくて、でもあのド派手な練習着とか見るとあの時の悔しさが湧き出るからとにかく楽しもうって自分のフローの価値を大事にして挑みました。
結果は2-2。
やっぱり強かった。
毎日サッカーにかけて週末の試合に合わせてコンディションを合わせてきてるってところは他のチームとは違うって感じました。
2017.11.13
大栗社長と初めて会った日。
その日彼の夢物語を子供のように俺は聞いてました。
その時言ってたことがほとんど実現している環境でした。
昨年も言いましたが栃木シティファン、サポーターの皆様、彼は本気で純粋に栃木をサッカー界を変えようとしています!全力サポートするべき漢です。
あの純粋な笑顔。
ルーベンに早く復帰しろって言ってる顔。
俺と竹に未だに喝を入れてくれるところ。
あの人は本気です。
あの人にはついて行くべきです。
もう一度言います。1年しかいなくて役に立たなかった俺が言うのも違うかもしれませんが全力サポートするのに価値のある漢です。
チーム大栗
今年はルーベンあり。
次は東京ユナイテッド。
俺たちはとにかく謙虚に助けあってやっていくチーム。それしなきゃ全部負けるような実力。
また気を引き締め、その中にも楽しむことを忘れずにみんなで1つになっていくだけ。
昨年は栃木シティとの対戦後、失速して3位以内を逃したので今年は気を引き締めて誰のせいにすることもなくみんなで助け合ってなによりも大好きなサッカーを楽しんで1日1日を積み重ねていきます。
こっからでしょ。
原田VS村田
古くからいる水戸サポの皆様から見たら懐かしいと思います。
最後に竹ナイスゴール。