天元突破・メカ丸


ってことで始まりました!

第二話『宵祭り』感想記事いってみましょう〜

トピックは以下の3つです!


① 与 幸吉の生き様

② 今回のアニオリ

③ 今後の見どころ


① 与 幸吉の生き様

 前回のラストから続き、今回は、特級呪霊『真人』vs傀儡操術使い『与 幸吉(以下、メカ丸)』の戦い。そして渋谷事変が本格始動する導入が描かれました。

 2人の戦いは、想い虚しくメカ丸の敗北で終結しました。想い人である三輪の幸せの為、京都高の友達といる為、という少年らしい幸せを手にしたかった1人の少年。自らに科せられた、『天与呪縛』その呪縛から逃れるために少年がとった行動は、仲間を裏切るという、目的とは相反するものでした。手段を選ばずにとった彼の行動は、儚くも真人の前に散っていきました。

 誰も味方のいない中、1人激闘の末、敗北した彼の最期には、悔いのない死とは程遠いものでした。今後、彼の仇を取ってくれる仲間が現れることに期待です。


② 今回のアニオリ

 ロボアニメ大好きの私として大満足の演出でした笑

漫画本編では、あまり描かれなかった、究極メカ丸・絶対形態の戦闘。やはり、ロボットの美しさとは、戦いの中で破損していくとこだと思っていまして。

 真人との戦闘の中で、傷ついていく姿には、ロボットならではの大壊美がありました。

 機体の欠損表現は、漫画では最後の真人侵入まで描かれなかったので、新鮮でした。

 また、今回はガイナックスのアニメ、「新世紀エヴァンゲリオン」や「天元突破グレンラガン」の、描写のオマージュが散見されました。どちらのアニメも大ファンなので、初見では興奮が止まらなかったです!

興味が湧いた方は、ぜひどちらのアニメも見てみてください。


③ 今後の見どころ

 さぁ来週はいよいよ、渋谷事変本番。渋谷地下で五条先生を待ち受けるものとは!?

 来週からの怒涛の展開も楽しんでいきたいですね!