今年の秋、JR東日本で「のんびりホリデーSuicaパス」なるフリー切符が新たに設定されました。
どんな切符かなとJR東のホームページで確認したところ、、、休日お出かけパスに似ている。
違いは、
・JR東の新幹線と久留里線が範囲外
・50円安い。
・Suica専用。
まあ、休日お出かけパスのSuica版みたいなものと思っておけばよいでしょうか。
その辺の細かい説明は他のサイトにおまかせするとして、さっそく使ってみました。
私が現在メインで使っているSuicaはVIEWカードスイカ定期券なので、書き込みは不可とのことです。
そこで我が机の引き出しの奥深くから取り出したるは、10年ほど前に電車通勤をしていた頃に使っていたSuica定期券です。
定期券情報の期限は切れ、しばらく使ってもいないのでロックがかかっていることでしょう。
とはいえ、定期券が有効期限切れだから、のんびりホリデーSuicaパスを書き込める、はずですね。
さっそく、駅に行ってのんびりホリデーSuicaパスを書き込んでみましょう。
駅に着いたらまずはSuicaに1000円チャージ。
これで、自動改札は通過できるはず。
知らない人もいると思うので、ちょっと説明すると、
ロックされたSuicaは、チャージするとロックが解除されるのです。
これ、経験的に知っているだけで、正式な方法かどうかは不明です。
チャージしたくない人は窓口でロック解除してもらえます。
この日は先日の大型台風の直後で払い戻しの大行列ができていましたので窓口はあきらめてチャージすることでロック解除することにしました。
さて、では本題、のんびりホリデーSuicaパスの書き込みを。
東海道線某駅の指定券券売機で、画面の指示に従ってすすめると、あった、のんびりホリデーSuicaパス。
Suicaを投入して購入しようとすると、このSuicaでは購入できないとのメッセージが。
・・・
手順を間違えたかもしれないので、もう一度、やはり同じメッセージが。
もしかして、定期として一度でも使ったSuicaには書き込めないのか???
あるいはまだロックが解除されていないのか。
もしかして、JRでシステムが変わり、チャージしてもロック解除されなくなったのか。
駅員さんに聞きたくても相変わらずの大行列です。
なぜか改札脇の窓口にまで行列ができています。
とりあえず、一度改札に入ってみよう。
恐る恐る自動改札にタッチすると。
OK。
すんなり入れました。
よくわからない。
とりあえず隣駅まで行ってみるか。
1駅乗って、隣駅で下車。出場時も何の問題も無し。
とりあえずこれで、少なくともロックは解除されたはずです。
ではもう一度、購入チャレンジ。
今度は、指定席券売機が混んでいたので、多機能券売機へ(黒い券売機)。
すると、何事もなかったように買えてしまいました。
????
なんだかよくわかりませんが、一旦結論。
質問:
定期が期限切れで、しかもロックされているSuicaにのんびりホリデーSuicaパスを書き込むには?
回答:
「チャージして、改札に入って少なくとも一駅乗ってから改札を出て、黒い券売機を使う」 ことでうまく行くようです。
もちろん、こんな面倒なことせずに、どうしたらよいか駅員さんに聞いた方が良いですね。
とりあえず私のSuicaはこれで書き込めるようになったのでめでたし。
これ以上深追いはやめておきます。
