「初回 妻の死亡」
久しぶりでブログを再開します。随分やっていなかったので要領を心得ないです![]()
![]()
でも、思い出しながらやってみますので宜しくお願いします。
何で再開する気持ちになったかと言いいますと、実は今年の3月に最愛の妻を亡くしましたので人生の一区切りとしてブログを始めて人生を見つめ直そうと決意した次第です。今後『男の一生』として記憶、人生を記していこうと思っています。
今回、亡くなった妻は再婚相手で30年間、生活を共にしました。44歳の時(結婚)に大学病院の健康診断で
[原発性胆汁性肝硬変]と言う難病であることを宣告され50歳まで生きれるかどうか?と言われた時は目の前が真っ暗になりました。ただ、親も亡くなり不幸な人生を送ってきた彼女です。私が守ってやる決意と共に女性として結婚式を挙げてやろうと決意しました。絶対治るんだと思いつつ栄養、漢方、肝臓専門医探し、何でもやりました。そして、全国、あちこちにも出かけ、精神的にも楽しみ、彼女の趣味(絵画)等々での友人との付き合いで精神的にも充実した日々、30年間も生きながらえることが出来て・・・幸運
亡くなる数日前には“すごく幸せな人生を送らせてくれて感謝しています”と言われた時には私も胸が熱くなりました。私こそ人の優しさを教えてもらって感謝です。
趣味の絵画です。
最初の妻とも人生のドラマがあります。大学卒業時に遠距離恋愛をして数年恋する時代を経験させてもらいました。サラリーマン時代、あちこちに転勤しました。子供も長男、長女、次男の3人の子供を授かって幸せな生活を送っていました。私も仕事に充実した日々でした。こんな時に突然の不幸がやってくるのです。妻が胃がん、脳腫瘍の転移・・・神様の何と言ういたずらか?長男が高校、長女が中学、次男が小学生、お医者さんからは3ヶ月~6ヶ月3の生存宣告、私の精神状態は想像を絶する日々![]()
その時の私はすぐ決心しました。仕事を辞めて妻の介護をすると・・・会社は反対し“休職したら”と言いましたが妻と一日でも一時間でも一緒にいたいと思い毎日病院通いです。子供の食事、洗濯と・・・子供の苦しみ、寂しさを思うと耐えられました。妻も私が病院に来ることを楽しみにしていました。何も考えられない日々・・・
そして、予測通リ死期がきました。
こんな私の一生をブログに残す決心がつきました。私は二人の女性を愛することが出来、2本のローソクの火を灯し、そして消えた人生・・・幸せでした。
『男の一生』をブログに綴ろうと思い今日から始めます!!!!


