どうして偉大な人や素晴らしい人は、早くに逝ってしまうんでしょう。
なんて、本気で考えたりします。
昨日、私の大学の教授がお亡くなりになりました。まだ寿命が来るには早すぎる年齢です。
先生は、バイオインフォマティクスの研究を専門とし、今でもなお世界中の研究者と共にDNAの解明に努めておられました。
10日前、先生のカナダでの講演を拝見したばかりでした。とても活き活きしていて、他国の研究者とのディスカッションを楽しんでおられました。
先生は、大好きな山登りとジャズにも夢中で、国内やヨーロッパの方へ登山へ行ったり、お気に入りのジャズシンガーのイベントもどこへでも足を運ばせ、その外見からは想像もできないほどにアクティブな方でした。
とても偉大で素敵な方でした。
どうして逝ってしまったんでしょうね。
星になった先に何か魅力的なものでもあるんでしょうか。
天国はどんな場所なんでしょうか。
どうして逝ってほしくない人から逝かせるんでしょうか。
この世の中には生きててもしょーもない人間が山ほどいるのに。
(殺人、暴行、脅迫、テロ、通り魔、いじめ・・・)
逝ってほしくない人、必死で生きたいと思ってる人、なんで先に逝っちゃうの?
なんでくだらない人間が生きてるの。
逝くのは何か理由があるのだろうか。
理由がないと納得いかない。
私の大切な人たちの理由を聞かせてほしい。知りたいの。まだ納得してないの。
納得できなくて、悲しくなる時がある。考えてもいつも答えは出ない。
ちゃんと人生に満足できたのかな。
ねぇ何も悔いはない?
私は何をすれば良い?
私に何を望む?
どうやって生きようか。どうやって人生を進んで行こうか。
彼らのように、輝いて、楽しんで、満足に思える人生だったら最高だな。
それだったらいつ死んでもいい。
いつ死んでも悔いはない生き方をしていく。
ばあちゃんが、彼が、リュウが、先生が、私の人生の道しるべ。
わがままな事言うよ。いつもそばにいて下さい。