お久しぶりですニコニコ

寒くなったなあ不安

昨日は大阪のコリアンタウンに初めて行ってきました。
楽しかったー照れ


さっき思っていたこと。
故・曽野綾子さんのお言葉。

『私が穏やかな満ち足りた生活を当然と考えていたら、強盗は許しがたい異変だ。穏やかな生活を常態と考えていたら、降って湧いた災難の点だけマイナスにしなければならないことに激怒しただろう。

しかし私はまず自分が死んだものだと思った。』

そのような内容でしたが、これは私が時々考えることです。時々思い出す。

人生が、一日が、うまくいっているときに、穏やかな人でいられるのは当たり前のことです。人の幸せが喜べて、穏やかな人でいられます。自分がいい人のような気さえするかもしれません。

でも、そんなに何事もうまくいくか。そんなわけはない。人生にハプニングはつきものです。毎日思わぬことが起こる。小さなハプニングなら、揺れ動くことはないでしょう。それが許容範囲を超えていたら、その時に自分がどうするかが大事だと思います。

つまり、穏やかな状態は当然のものではない。どんなことだって起きうる。それをただ知っているだけでもいいと思います。

起こった出来事に頭を支配されれば、それは最悪に思えて正常な判断力を失うかもしれません。

それは当然の反応です。ただ、起こったことにできる限りの対処をして、できればいつも通りのことをして、できなければただ休む。

幸せな時に悲観的になって最悪な想定ばかりする必要はないと思うけど、幸せな状態が常態と考えるならば、非常に危うい足場になるような気がします。

そんなことを思っている日でした。

最後まで読んでいただいて、ありがとうございますニコニコ