今日は駅伝の応援と「はつかいち食べん祭」を楽しんできましたよ~。
佐伯・吉和地域より、佐伯ふるさと産品コーナーでは、
佐伯地域より
★玖島大峰加工クラブさん(佐伯の玖島地域にある地元の食材を加工しているグループ)から『干しシイタケ』『柚子胡椒』『ねり梅』『ねり唐辛子』
★焼き肉のたれの『康子のたれ』を試食販売
★行列のできるお店で紹介した、津保美堂の『佐伯たより』を販売~。
★佐伯醤油(有)さん(コチラ HP)からは『佐伯醤油』『ぽん酢』「牡蠣しょうゆ」などの調味料を使い湯とうふで試食販売。
眞田わさび店(こちらHP )より『わさび』、『わさびの加工品』
★吉和有機農園より『白もち』、『よもぎもち』、『あんこ餅』
焼きたてのお餅入り『ぜんざい』(100食)は行列ができるほど人気でした。
★㈱きのこ屋本舗さんからは、(こちら
)めがひらきのこセンターで栽培されている生鮮きのこ『あわび茸』、『舞茸』、『椎茸』やきのこの加工品『佃煮』、『乾燥品」きのこ汁も行列ができてましたよ~。
こちらJAのコーナーでは、「だまっこ汁」秋田の郷土料理を広島らしゅう、牡蠣と地元廿日市の食材で作り販売。
1時間で売り切れて、今回は食べることができず残念~
廿日市、地元の手作り農産物加工品。佐伯地域からもこんにゃく、漬物など、吉和地域からお米の加工品等出品されて、良く売れてました~。
昨年と同様、「もみじまんじゅう手焼体験」コーナーは子供達に大人気。
さて、駅伝選手通過時刻(13:23~)となり、こちらの宮島口(第3中継所)へ来て見ますと、スゴイ人・・・、やっと松の枝越しに中継地点の見える場所を確保し、選手のたすき渡しを見ることができました。この中継地点では、箱根駅伝5区で2年連続区間新の柏原選手が見れると、心待ちにしてたんですが・・・、
その様子はコチラ動画でご覧下さい。(-^□^-)
結局・・・中継点では選手も良く見えず、(柏原選手もワカラズ・・・)すぐに宮島街道沿いへ回り 折り返しからの選手を応援・・・・。
ご覧のとおり、街道沿いも応援の人がいっぱいで、選手への熱い~声援で賑やかでしたよ~。
駅伝から帰って汁なしラーメン「まぜそば」食べようと思ってましたら、こちらも売り切れてまして・・・・今回も温かい食べ物は特に早く売れ、どのブースも賑わってました~。
今日は人の多さに、ちょっと疲れましたが・・・・
ステージイベント『はつかいちの郷土芸能』も楽しんできましたので、