伊予路に春を呼ぶと言われている椿さんが終わって暖かくなるのかなseiと思っておりましたが、再び寒波がやってきそうですね。

そんな寒い夜は、鍋料理なんて最高ですね。

先日、我が家では、遠く嫁いだ妹が帰ってきていたので、愛南町の特産品「牡蠣(かき)」を使って鍋をしました。

牡蠣というと、広島が有名ですが、愛南町でも、海と山からたっぷりと栄養を吸収した牡蠣が育てられていて、今、まさに旬sei‼

そんな牡蠣を使ってかき鍋を食べましたよ。

牡蠣は、大根おろしで洗いなさいとお料理をするようになった頃、母に教わりました。

大根おろしが黒くなって、なんだか洗えた気分になりますよね。

この日は、マルマサ醤油の麦味噌を使いました。

作り方は、味噌汁作るのと一緒。

牡蠣や野菜をたっぷり入れて、土鍋で作っただけの簡単味噌汁です。

簡単ですが、麦味噌の優しい味が、食材の美味しさをさらに引き立てます。

 

以前、TBSの番組「健康カプセル!ゲンキの時間」という番組で、愛媛県は、大腸がんの死亡率が低い都道府県として紹介されました。

そのひとつとして取り上げられたのが、「はだか麦」が使われている麦味噌です。

番組で取り上げられた内容は、こちらからshokopon

今回使った麦味噌は、楽天サイトでも購入できます。こちらshokopon

 

だんだんと牡蠣が美味しく育っているようです。

以前の記事でご紹介した上甲商会さん

今年もかき小屋をオープンされました。

1月8日から4月中旬頃までだそうですよ。

誰か~sei‼一緒に行きませんか~sei

 

南ちゃん今回紹介した「マルマサ醤油」さんのホームページはこちらshokopon

南ちゃん今回商会した「上甲商会」さんのホームページはこちらshokopon