第2章

バンドメンバーもまだ未定、演出も未定。
あれもこれもやりたいけど、何を1番大切にしようかじっくり考えた時に、思う存分自分の音楽の力を発揮したい、ホールという会場で山田祥子の歌の力を全身で感じて欲しいと、シンプルに思いました。

自分が気持ちよく歌える為には、信頼出来る仲間と一緒に演奏したい。
この1年で沢山音を重ねてきたメンバーに声をかけました。
A.guitar 辻村崇
Keyboard 岡島沙予
Drums 早川峻



この3人が、なんかもう本当に好きで。笑
人として、私が至らない所だらけでも、それを全部包んでくれて私を信じて支えてくれる、そんな仲間が出来たんです。
不安も話せるし、もっとこうしたい!も話せるし、ダメな所は優しく教えてくれる、家族みたいに思える人たち。

その信頼出来る仲間が紹介してくれた最強のバンドメンバー!

E.guitar 大和田亮さん
とにかくプレイがカッコよい!!華があってステージがワッと湧くような、音も姿も最高!!
本番直前、私がソワソワして落ち着かないのを見て「スタッフもバンドもプロしかいないから、何も心配しなくていいんだよ、自分の歌だけの事を考えてて大丈夫だよ」と声をかけて下さいました。
せ、先輩、、、!!泣 となりました😭
大きな存在でした。





Ba ヤノアツシさん
なんと、📸みこっちゃん。とお知り合いで、宮城のアーティスト仲間のベースを担当されてたりと、とても親近感が!!そしてイケm
柔らかいお人柄と雰囲気の中、バチっとしっかり土台を支えてバンドに安定感を与えて下さいました✨
カッコよかったです!!←



今回バンドの肝になると思っていたのが、ストリングスチーム。
ホールワンマンのイメージをした時に、絶対にストリングスが入るイメージだったんです。

もうこれはあの方にお願いするしか…という事で(笑)
 Vn 向江陽子ちゃんに、スペシャルチームを呼んで頂きました!

Vn 西原史織さん
Va 三輪紫乃さん
Vc 清川水鳥さん




麗し過ぎる、、、、
そしてアレンジが素晴らし過ぎる、、
弦の響きが、より一層このホールワンマンの世界観を作り上げて下さいました🥹✨✨✨

最強のバンドメンバーが揃って、不安はほとんどなくなりました。


そして、今回「freeedom!」や「夏の匂い、蛍火の君」で使用したサウンドトラックは、オルさんにお願いしました!
ヒグラシの声、めちゃホールに響きわたってて綺麗だったな☺️



バンドメンバーと同じくらい大切なのが、音響照明さん。
信頼の直子さんからご紹介頂きました!

音響 五十嵐さん(渋谷gee-ge)


照明 小宮さん


音響照明のタッグが本当に素晴らしくて、、!
配信組の皆様からも、大好評を頂けました😳✨✨


更に、その配信の映像担当してくれたのが、こちら!
Teamノビス!ノビスさん✨




皆さんの力により、最高品質の配信映像をお届け出来ました!!



最強スタッフチームの皆さんも♡
長田さん(Yokohama mint hall)
かづきさん(GRAPES KITASANDO)
るい子さん



まっきーさん(元天窓店長さん)


大好きなアーティスト仲間スタッフ♡
こばみな(小林未奈)&りっちゃん(りつフラワー)


↑Tシャツ似合いすぎスタッフ姿可愛すぎ、、、



可愛いの魔法をかけてくれたヘアメイクさんは
吉田友美さん💄🪞
スーパーロングに変身したの!!🌙💖



衣装アドバイザー&ドライフラワーアレンジメントを制作してくれたのは、Sayuriちゃん♡




これら数々の名シーンを捉えてくれたのは、イケメン天パーカメラマン、みこっちゃん。!!

もう全部の写真載せたいくらい、数々のドラマのような舞台裏シーンもいっぱいあるの!!😭

ステージもステージ以外も、その1日を映画のように写し撮ってくれた名カメラマンです📸



もう1人、メイキングシーンを撮影して下さった名カメラマン(?)いえ、シンガーソングライターの水戸部望広さん!

その他力作業や裏方も、最強の縁の下の力持ち的存在でした🥹✨✨


この日に関わって下さった皆様、紹介しきれないほどの沢山の方がいらっしゃいます。

本当に本当にありがとうございました!!



このスペシャルなメンバーに集まって頂き、当日を迎える事が出来ました。


あ、それと会場抽選の話に戻るけど、見事に3分の1に選ばれ抽選大当たり!!
抽選結果が出る前から、スケジュール帳の9/17に座・高円寺ホールワンマンと書き込んでいた私。
神様が運を私に運んで下さった🥹✨
この抽選申込みに至るまでも、沢山の方に力を貸して頂きました🙇‍♀️🙇‍♀️
特に、座・高円寺を経験されてるfuraniさんには沢山アドバイスを頂きました🥹


ホールワンマンを決めた時から、沢山の力が動き出し、ずーっと私を守り、支えて下さいました。
その想いを、お客さんやファンの方が受け取ってくれて、その輪はどんどん広がり、チケットを1枚ずつ1年かけてお届けする事が出来き、なんと前日に目標だった200枚を達成出来たんです!涙
もちろん、それは簡単ではなくて、どんなに手応えのあるライブが出来た日でも、チケットは売れず新規さんにCDさえも手に取って貰えない時もありました。
ワンマンまでの残りの日数と、手元にある大量のチケットを見て、焦る毎日。
あと何をやればいいんだろう、毎日路上?配信?もっとライブ増やすか?
でも体調も崩せない、ホールワンマンのステージの事ももっと詰めないといけない、日々のやる事も沢山。

パニックになったり煮詰まったり、時には立ち止まってしまいそうな時もあって。

不安な日々が続いたけど、それでも毎晩、満席になって拍手喝采を浴びる座・高円寺のステージを想像する。
絶対この景色しか見たくないとギュっと目を瞑る。

不安な事も、分からなくなった事も、直子さんやバンマスのつじむーがいつも話を聞いてくれました。
その度に張り詰めたものは解けていって、更にいいものを作りたいって気合いが入った。

私の知らない所でも、沢山の方がこのワンマンを成功させる為に動いて下さってたと思います。
ファンの皆さんが盛り上げてくれたり、販売促進活動も手伝ってくれたり、お世話になってるライブハウスの皆さんにも熱く応援して頂きました。

アーティスト仲間や先輩は背中を押してくれて、
地元のみんなには、期待に応えたいと思わせてくれて。



いよいよ迎えた当日は、自分でも想像し切れてなかった光景が広がってました。
凄まじい熱気、この日を楽しみにしてたよ!っていうエネルギーの塊が会場中に充満し、うねりのように私に向かってきた。
それに全力で応えるように、バンドメンバーを信じて、安心して自分の歌を歌えました。



予想もしてない、予定外の歌い方や手の動き、パフォーマンスがどんどん飛び出てきて、自分でも抑えられない魂の叫びみたいなものを感じました。

あの感覚は、ずっと味わいたかったもの。
ずっと出したかった世界観。
あぁ、やっと叶えられたんだと感じれました。




夢のような時間はあっという間に終わり、2週間の配信アーカイブ期間ももう明日まで。(10/1)
信じられない(笑)


この1年、この1ヶ月、このブログでは書ききれない事が沢山ありました。
その全ては9/17に繋がって、そしてそれはやっと私をスタート地点に立たせてくれたと思ってます。
ここがスタート、この感覚を心に焼き付けて、更なる高みに行く為にどう行動するのか、自分だけの道をしっかり進んでいこうと思います。


今日まで関わって下さった全ての皆様、
応援して下さったファンの皆様

心から感謝しています。
本当にありがとうございました!!

こらからどう進化していくのか、山田祥子の今後を引き続き見守り、そして応援していて下さい!!!


まずは次の目標、10周年クラウドファンディングの目標達成に向かって行きます。
こちらもどうぞ応援宜しくお願いいたします!
活動10周年クラウドファンディングについて



最後までお読み頂き、ありがとうございました!

長文だったね!笑


季節の変わり目、どうぞみなさまお身体ご自愛下さい。

またライブでお会いしましょう😊



山田祥子