みちお、本日初めての書道でして。
この辺りの小学校は、筆を家に持ち帰って洗わないといけません。
私が仕事をしていたら、一人で頑張って洗っていました。

風呂場を墨で盛大に汚されたよ(笑)
みちおも想定外だったたらしく、大泣き。
週末掃除だな。

ももとみちおと私で、コナンの映画を見に行きました。
さくらんぼはお友達と、ほぼ同時刻、別の映画館へ。

帰ってからみんなで映画の話をしたんだけど、さくらんぼ、本当に映画見た?
いや、全然内容理解してなくてびっくりなんですけど。
今回のは舞台が国内だし、黒ずくめも絡まないから、結構わかりやすかったんだけどな。
みちおでもまあまあ理解しとったわ。
おやつはセブンのアイスだよ。
卵はいってない、お安い方のソフトクリーム。


クイズです。

みちおは、今日、何を忘れて学校に行ったでしょうか?

①水筒

②ランドセル

③筆箱






さあ、正解は?

②ランドセルでした!

信じられん。


えー、みちお、本日手ぶらで登校いたしまして。

いや、正確には水筒だけ持って登校しました。

公園気分か?

しかも、学校で友達に言われて初めて気付くというね。

ランドセルを取りに帰ってきて、再度登校しました。

家が近くて良かった。


1年生の頃は空っぽのランドセルで帰ってきたこともありましたが、最近はだいぶ落ち着いたなと思っていた矢先。

今朝は、視界の片隅でみちおが玄関に向かうのを確認して、洗濯物を干しながら「いってらっしゃーい」と叫んだんですよね。

油断してはいけませんね。

みちおも私も。

それでいて、色々聞こうとすると、「おかあさん、デリカシーないで」とか言うんですよ。

ランドセル忘れるような人にデリカシーもヘッタクレもあるかい。