春野恵子トーク❷❗️声を何回もつぶしてつぶして、声帯にタコを作り、浪曲の声を作った‼️
仁智『まさに時代劇とミュージカルが合体したものが、浪曲だったわけや❗️
しかし、それはものすごく、勇気がいったんやないですか❓
浪曲の修行って、厳しいんじゃないですか❓
浪曲って、声から鍛えないとあかんでしょ。
恵子『そうです。電波少年を聞いてくださった方は、私の声が変わってるので驚いたでしよ。
今は地声が低いですけど、昔はもう少し可愛らしい声だったんですけど、何回もつぶしてつぶして、浪曲の声を作りました‼️
あとは、譜面が一切ないのでね。
私たちのオタマジャクシの音楽教育って、譜面があってね・・譜面のない世界とか分からないから、
どこで上がって下がって、とか、どこで待つのか分からないので・・・
仁智『謡いで、ハネたりとか、印あるじゃないですか❓
恵子『そーゆーの、一切ないんです❗️
仁智『聞き覚え❓耳よくなかったら、ダメですね❗️
恵子『あと、音程が取れないとダメですね。
入門の時、テストありましたよ❗️
仁智『テストあったぁぁ❗️アリャーーーーー‼️
音感を❓
恵子『音感をとれるかどーか❓
仁智『ちょっと聞くと、声はハスキーな感じで、いいですね
恵子『ハスキーになったんです‼️
仁智『先代の幸枝若師匠とか、今の息子さんもそうやけど、結構ハスキーでしょ❗️
恵子『浪曲師はやっぱり、声帯にタコをつくって、かすれたハスキーな声を作っていく。
サザンの桑田さんとか、ユーミンさんとか、ちょっと、そーゆー、引っかかりのある声に・・・
仁智『鍛えて、そーゆー声質にしようと・・