こんにちわ!!

 

今日は雨が降ったり止んだりとパッとしない天気です。。。

天気予報によると今日から一週間はずっとこんな感じの天気が続くそうです。

 

さすが大雨都市バンクーバーガーン

 

でも今日も相変わらず元気ですよてへぺろ

 

最近は天気が悪くあんまり写真を撮れてないです。。。

 

 

さぁ今日は海外で働く日本人についてです。

 

カナダでは日本人に限らずいろんな国の方が移民として住んでいます。

その多くの方が初めはワーキングホリデーや学生としてカナダに来て、カナダの文化、治安など全てを気に入り移民した方々です。

 

僕もカナダに来る前は海外といえば治安が悪い、料理が美味しくない、水が飲めないなど、正直いイメージは持っていませんでした。

ですがカナダに来てそのイメージが全て変わったと言っても過言ではありません。

 

自然がいっぱいで、ご飯も美味しく、バンクーバーは水道水まで飲めると初めのイメージは全くなくなりました。

 

そこで毎週日曜日にしていた、ソフトボールのチームメイトの方にお話を聞きました。

その方はバンクーバーに来て今年で25年になり、僕もたまにお手伝いなどをさせてもらったり色々とお世話になっている方で、バンクーバーでは庭の整備や窓掃除をしている方です。

 

その方にバンクーバーに働いていて思うことを聞いてみました。

 

バンクーバーは比較的裕福な都市でお金持ちの方が他の国からたくさんやってきます。

 

そしてこっちで仕事をしている方もたくさんいます。

その中でも日本人はかなり信頼さえているそうで、仕事はかなりしやすい環境だそうです!!

 

僕が実際に体験したことでいうと

ある中国人の方の家の庭の整備と窓掃除をするという仕事があり、

そのお客さんと1時に家に行く約束をしていました。

でも私たちが着いたのは12時55分でした、

するとそのお客さんがかなり驚いた顔でこう言いました。

「約束の時間通りに仕事を始めてくれるなんて今までに経験したことがない、日本ではこれが当たり前なの?」と聞いてきました。

 

そして私たちがこう言いました。

「日本では時間に遅れるなんてありえませんし、もし何かの都合で遅れることがあっても必ず、その前に連絡を入れます。それをしなかったら誰にも信用してもらえなくなり仕事ができません。」と言いました。

 

すると

「なんて素晴らしい文化なの、これからは全部あなたたちにお願いするわ」とかなり褒めてくださいました。

 

日本にいたら当たり前なことをしただけなのにこんなに褒めてもらえてさらに仕事をもらえるなんてとかなり驚きました。

 

そして他にはある仕事をしている時にカナディアンのお客さんに

「そんなに丁寧にやらなくてもあなたたちの4割5割は他の国の人の8割9割なんだからそんなに丁寧にしなくていいのよ」と言われました。

僕たちはいつも通りやっているつもりだったのにそんなことまで言われました。

 

逆に他の人たちはどんなんやねんと思うぐらいです滝汗

 

なので日本で当たり前のことをしているだけなのに他の国の会社の人たちより高いお金を取ってもお金持ちが多いカナダでは

お金よりクオリティーが大事ということで日本人の私たちにすべて頼んでくださるそうです。

 

ですがたまに変わった方がいて何もしてないのに文句を言ってきたりしてくる方もいるそうですが、そういう方はだったら他の方に頼んでくださいとお断りするそうです。

 

そういうことをしているといいお客さんばかりがついてくださってその方がまたいいお客さんを紹介してくれたりとどんどんいいお客さんがついて行ってくれます!!

 

いいお客さんという言い方はあまりよくはありませんが。。。。

 

というような感じでこっちでは会社側がお客さんを選ぶことができるということです。

 

 

日本では技術はみんな一緒なので、どれだけ安くでどれだけのサービスをするかが争わわれていますよね。

 

そしてこっちが悪くなくてもひたすら謝ったりとかなり大変ですよね。

 

仕方ないと言ってしまえばそうなのかもしれませんがやっぱり改善した方がみんな働きやすいし仕事が楽しくなりますよね!!

 

今日はいつもより長くなりました。

最後まで読んでいただきありがとうございました爆  笑