2年ぶりに美ヶ原80Kに参加してきました。
前回は曇りだったので景色を期待していたものの悪天候にてコース変更。林道メインとなるため走れるコースとなり、心拍をみながら攻めるレース計画に。かなりの悪天候であったので走れることに感謝しながらスタートへ。
結果 114位 9時間57分48秒
日々の練習の成果もあって、心拍に余裕をもててレースを組み立てることができた。
いつも通りの順位であったが順位以上の収穫のあったレースだった。
補給については問題なくいけたが、レース前日の食事がたたってレース中に腹痛で走れない時間帯もあり、前日の食事については修正が必要。
途中のエイドで暴風雨に見舞われ、低体温症になりかけたこともあり、悪天候時のウェアリングについても考え直す必要がある。
上りの林道区間は歩き6割、走り4割くらいで進むことができ足のダメージも大きくなく最後まで足を持たせることができたように思う。ゴール後の感じから、林道は歩き4割、走り6割くらいでもよかったと思う。
後半は走れるトレイルも歩いてしまう箇所もあり、気持ちが切れかかっていたんだろうと思う。
今回、特に感じたのは不安要素を少しでも減らすことで集中してレースに臨めるということ。
そのための準備を怠ってはならないということ。当たり前のことだけど、ちゃんと実行できていなかったことを反省しなければならないと思う。
次は、上州武尊120Kなので距離が伸びた分よりリスクマネジメントが重要となってくるので、不安要素をなくしたうえで臨めるよう、練習を積んでいきたい。