川崎市高津区・宮前区◇書道教室◇裕姫書道会【溝の口・梶ヶ谷・宮崎台】

川崎市高津区・宮前区◇書道教室◇裕姫書道会【溝の口・梶ヶ谷・宮崎台】

裕姫書道会 川崎市 高津区 宮前区 書道 書道教室 硬筆 ペン字 アート書道 筆ペン 書道資格 幼児 小学生 中学生 高校生  子ども シニア 

ご訪問いただきまして、ありがとうございます。


裕姫書道会主宰 佐藤裕姫(さとうゆい)です。


神奈川県川崎市高津区で

書道教室(書道・アート書道・ペン字)をしています。


きれいな文字を書きたい

書道に触れたい

筆を使って思いを届けたい


など、

おひとりおひとりのご要望を叶える

書道教室です。



✴︎ホームページ


✴︎お問い合わせ

ご訪問いただき

ありがとうございますおねがい

 

 

川崎市高津区溝の口

書道・ペン字教室

裕姫書道会

ホームページ

 

書道講師の佐藤ゆいです。

 

 

 

 

先日は、ペン字&アート書道レッスンでした。

 

 

 

 

 

 

早めに来た時には、1階で生徒さんとお話をしながらこちらで待ちます。

 

 

 

いつもBGMをかけてくださるMさん。

ご自宅での練習なしでも、線がぶれることなく、書けるようになっています。

 

「継続は力なり」

 

のお手本のような方。

 

新しい生徒さんたちは、Mさんの文字を目指して頑張ります。

 

 

生徒さんのお楽しみのひとつ「珈琲タイム」。

写真を撮り忘れましたが、1階の二坪食堂さんの珈琲を注文し、今回ご用意した「ありあけハーバー」という横浜銘菓をお出ししました。

ハーバーのダブルマロン(普通の・・・)は、何度もいただいたことがありますが、ショコラクルミ味は初めて。(ダブルマロンとショコラクルミの2種類お持ちしました)

ハーバー好き!という方がいらして、良かったです。

 

レッスン前日まで、私が「食べるファスティング」(お腹が空くことがないくらいの食事をしながらのファスティング)をしていて、甘いものは8日ぶりくらいでした。珈琲も、です。

 

お肉、卵、カフェイン、甘いお菓子、アルコール、白米はNG。でも野菜や魚など決められたものは食べなくてはいけない、という少々ハードなものでしたが、全く食べないファスティングよりはできそう・・ということで。

 

NGのものを全てやめても、7日間全く大丈夫でした。いまだにあまり欲しませんが、今後はやめるのではなく減らす程度にします。

カフェインとアルコールは時々にします。

 

今回、魚料理を覚えたり、お魚が大好きになりました。

 

珈琲タイムに生徒さんから質問をされたので、

 

調子に乗って、

 

「お肉を食べれば食べるほど、甘いものが欲しくなってしまう」

 

とか、

 

「栄養をきちんと摂ることで、お腹が空きにくくなる」

 

など、話しているうちに、

 

「ここって何の教室だっけ?」という状況に^^

 

生徒さんからも、

 

「まさか書道教室でお魚のレシピを教えてもらえるなんて」

 

というメッセージをいただきました。

 

 

お茶タイムを挟んで後半。

 

MさんとMさんはアート書道の文字の基本をやりました。

 

4名中、Mさんが3名。来月もうおひとりのMさん来ます😆

 

 

 

 

春らしい絵ですね。色の濃淡が良い感じです☘️

 

 

今回のレッスンで学んだことを早速取り入れて書かれた文字

「春」🌼

 

 

ということで、毎回このような和やかな雰囲気の中、レッスンを行っております。

 

 

 

 

ペン字レッスンのご案内

 

 

グループ対面レッスン 

詳細はこちら

 

 

 

マンツーマン対面レッスン 

詳細はこちら

 

マンツーマンオンラインレッスン 

詳細はこちら

 

 

 

お問い合わせ