春です。


花粉です。



今年はあのメガネを買いました。

側面ガードのアレです。

花粉症大先輩の夫が、「(そんなの買うより)一番いいのは水中メガネだな」と、アドバイスくれましたが、それは聞き流し、若干の見栄えを重視しました。


「マスク+メガネ+帽子」

これが春先の基本の装着アイテム。


出先で知人を見つけ、親しげに話しかけて、ぎょっとされることしばしば。


いろんな弊害ありつつも、今のところ、メガネ良い調子です。しないよりずっと良い!


先日、約1年ぶりに小学校へ読み聞かせに行きました。

自分の子が通っている学校以外のところへいったのは初めてで。

懐かしい部分と新鮮な部分と。


その日読んだのは、4年生と2年生へでした。


とにかく子どもたちかわいい。

聞いてる子も聞いてない子も。

聞いてないかと思いきや、一緒に歌いだす子も。

みんなかわいい。


まどみちおさんの「くまさん」をくまさんパペット使いながら朗読したんですが、2年生でちょうど教科書に出てきたらしく、かわいらしい声で一緒に朗読してくれて。

教科書に出てきたのは、1学期だったらしいのに、よく覚えていたねーと感動するくらい、まどさんの詩がしっかり子どもたちの中に残っていて。

最後に教室を出ていくときに、くまさんパペットと握手してうれしそうにはにかんだ笑顔をみせていた男の子。

2年生ってこんななんだー。


4年生では、「天国と地獄」の語りを。

長い箸でご飯を食べるアレです。

頭が柔らかいのか、ちょっとしたヒントですぐに答えがわかって感心。ほぉー。

我が家にも4年生がいるので、そんな目線でいろんな子を観察したり。


絵本をじーっと見つめる子の目に吸い込まれそうです。

世界に入り込んでいる何十個もの目がこちら(わたしを見ているわけじゃない)を見つめていて。


***

引っ越す前の時は、先生方の朝の職員会議の時間に読んでいたので、基本的に先生は不在で時間は20分間でした。

わたしが所属していた団体は、自分の子が通っている小学校の保護者だけの集まりで、読み聞かせするのは、その学校だけでした。


今のところは、基本的には図書館で毎週読み聞かせをしていて、近隣でお呼びがかかるとどこへでも(そんなに遠くは行きませんが)~な団体です。

長年その地域で活動してきているので、定期的に周辺の小学校や幼稚園にも出向いています。


たとえば、今回の場合は、丸々1時間の授業時間をいただき、1学年ずつ読み聞かせしました。1日に2学年で、低学年と中学年を2日間かけてまわりました。授業時間を使ってというのが驚いたんですが、学校もそれだけ読書に重きを置いてるのかしら、、、なんて。


***

読み聞かせボランティア、今年度は、引っ越し直後ということもあって、様子見でほんの少し関わらせてもらいましたが、来年度からはもう少し頻度を多くしていきたいと思っています。


また、楽しみが増えました!

どんな出会いがあるだろう。

ちょっと前から、アメブロにつながりにくくて。

自分のところも、他の人のところも。

ブラウザのせいかな。

原因不明で。


そんな訳でブログ更新滞り中。




ここんとこは、切羽詰まったお仕事を黙々と、、、、のはずが、例によって例の通り、集中力に欠ける訳です。でも、がんばってできることをコツコツと。