ほぼ日記と書きながら
全然書いていなかった(笑)
昨日は、3.11の日でした。
私はいつもこの日に思い出すことがあります。
その頃、まだ私は独身で都内の病院で助産師をしていて
夜勤明けで寝ていました。
都内の鉄筋マンションの12階に当時住んでいて
(母親に犬小屋のようだと言われた狭小の1DKだったような)
寝ていたところ、とてもすごい揺れを感じて起きました。
部屋の本棚が倒れたり、冷蔵庫の上に置いていたものが落ちて割れたり
あれ?なんかまずいことが起こっているのかな?という気持ちになりました。
その後、ピンポーンと。
通販で頼んだハイヒールが届きました(笑)
エレベーターが止まっていて、階段で届けてくださってありがたかったけど
いや、これ今届いても、これ役に立たないなと思いました(笑)
その後、母親と弟から電話が来て「生きてるなら良かったね」と。
そして、一人1度だけデートをした年上男性が心配して電話をかけてくれたんですよね。
「大丈夫ですか」と。
その人は、私のこと好きと言ってくれてデートしたんですけど、
でも私はその時あまりその方のことを好きになれなくて。
そのままなんとなーく連絡だけとっていたのですが、
地震後にすぐに電話をかけてくれて
「あぁこの人を選べない私はバカなんだろうな」と思いました。
結局、私はその後もこの方に会うことはないのですが、
この時、この方の優しさを素直に受け入れられたら、未来はまた違ったのかなと思うことがあります。
だから、この日は多くの方のご冥福を祈る日であると同時に
私は、この時の方が、どこかで誰かと幸せになっていてほしいと願う日でもあります。
余計なお世話だと思うのですけどね(笑)
でも、この時に感じた温かさは、一生忘れないだろうなとそう思うのです。
そんな私は14年後、都内からだいぶ離れた場所で
きりたんぽ鍋を食べて眠りにつきました。
東北の名物です。
美味しかった。