件のDynabookですが、やはりだめでした。
で、プロードライザを交換しました。
NEC OE128です。

小将町中学校昭和57年卒の男子

型のごとく破壊します。
で、こうなります。


小将町中学校昭和57年卒の男子
この状態では駄目です。最後にもう1枚金属板をはぎ取る必要があります。
はんだごてであぶりながら、ピンセットとドライバーではがしていきます。
強引にやると、プリント基板をだめにします。全作業でここが一番神経を使いました。





小将町中学校昭和57年卒の男子
で、こうなります。

小将町中学校昭和57年卒の男子


プロードライザに錫メッキ線をはんだ付けして、エポキシ接着剤でカバーします。


小将町中学校昭和57年卒の男子

基盤につけて、余分な線をカットします。


小将町中学校昭和57年卒の男子

できあがり。
無事再起動しました。
CPUもDynamicで稼働しています。

Dynabook TX/65D といえば、巷ではいわくつきの問題機です。
小生も5年近く使用しましたが、件の症状がでました。
ACアダプターで使用中、いきなりフリーズ。画面がきれいなスジスジ模様で凍る。
フリーズした時は、HDDアクセスLEDはつきっぱなしで、機体左端の排気口がむちゃくちゃ熱い。
いわゆる熱暴走の状態か?

実は、ひじょーによくあるトラブルだった。むしろ、5年近く使えた小生がラッキーだった気がする。

http://pcdoctorkou.seesaa.net/article/260868741.html

ほほう。そういうことか。ACアダプターをはずして、起動直後にF12を押して、セットアップ起動にする。CPUをAlways Lowにする。これで、Core2Duo 1.6GHzは、常に800MHzで動作します。
あとは、CPU負荷になりそうなソフトを片っ端からアンインストール。

数回のリスタートを経て、今のところACアダプタ経由でも起動しています。
でも、いつまで持つか分かりません。
Photoshopとか、会計ソフトとか、アンアクチベートできただけいいか。
仕事関係は新しいパソコンに移動したし、画像データもバックアップしたし、いざとなればHDDだけ外付けにして使えばいいし。流石に基盤にコンデンサくっつける元気はありません。

参考

http://dynabook.biz/trouble/reader/index.html
http://minkara.carview.co.jp/userid/323388/blog/23497833/
http://blogs.yahoo.co.jp/super_noborin/62596295.html
http://www.geocities.jp/ksuzuki50/freeze.html
プチ同窓会は以下のページの同窓会写真 
平成23年11月22日一番最後に写真が5枚あります。

http://www.maroon.dti.ne.jp/tannenbaum/

大人になったら、宿題はなくなったのですが、夏休みもなくなりました。
余暇を利用して、こんなものを作ってしまいました。

小将町中学校昭和57年卒の男子

前のドアを開けると、こうなります。

小将町中学校昭和57年卒の男子

下のドアを開けると、mac miniが入っています。
ここで、同窓会のページを作ったり、仕事の関連の作業をしています。
塗装が一番難しかった。