まず、辛口批評になることを予めお断りしておきます。
TVの健康情報番組で様々なブームを起こしています。でも、私にはこの現象が理解できません。
だいたい、ダイエットでブームを起こすのは邪道だと思っています。

TV、特に民放の番組の中には、視聴率UPの道具に使っているようにしか見えないものがあります。
「あるある」の捏造疑惑でも露見したことです。
あるスタッフの本音は「健康情報番組」ではなく「健康娯楽番組」だそうです。

情報番組と娯楽番組では、趣旨がまるで違います。
娯楽は、人々を楽しませる為に誇張した表現が許されるもの、と私は認識しています。
娯楽=バラエティーですから。
その点で考えると、ブームを起こすこと自体、本筋から外れた行為になります。
メディアは、スクープ狙いの側面を持っていることを忘れてはいけません。

何度も書いていますが、ダイエット&キープの基本は生活習慣を見直すことに他なりません。
この事を避けて通ることは決して出来ません。私の経験でも実証されています。
それは、食事の見直しや運動を生活の中でキチンと取り入れることです。
但し、効果を得るには長期間を要します。相当気長に続けなければいけません。
そんな私でも1日で1kgから1.5kg程度の体重変動は日常茶飯事です。
長期的に見ない限り、傾向はつかめないのは当然です。

安易な方法に走ろうとする今の風潮は、とてもキケンな発想です。
私が過去に「楽してダイエットする」と表現したのは、正にこのことを言っています。
「○○しただけでダイエットできる」という表現に乗せられているうちは、
ブームに乗せられているだけに過ぎません。
一過性のダイエットはリバウンドと背中合わせの状態、という事実を忘れてはいけません。