なんとか3月を生き抜く事ができました。

しかし地震は忘れた頃にやって来るので、安心なんて遠い未来のお話ですね。


今日は4月1日。

新年度の始まりだけあって、会社でも色々と忙しそうです。

入社式、新年度への移行作業、

そして何より、

エイプリルフールの対応です!


下らないジョークが飛び交う日なので、騙されない様に、かつ、正確な情報を入手しなければなりません。

元々日本にはなじみの薄い日なので、そんなに気を張らなくても大丈夫だとは思いますが、

用心してこそ、被害は少なくなるはず。

地震も一緒。


・・・・・・。
どうしても地震に結びついてしまう。

まだ怖がっているんだなぁ、と実感させられました。
凄く楽しみです。

ストイコビッチとカズの2トップは、

Jリーグ開幕から見てる私にとって感涙です。

ぜひ実現して欲しいですね。

素晴らしいプレーをして日本を元気にして下さい。

日本サッカー協会の皆様、選手の方々、試合に携わる方々に、

ありがとう。
未だに地震の恐怖と戦っております。

昔に父が言っていた言葉を思い出しました。

「この地震は大きいと感じたら手遅れ。その前に身を隠せ、無理なら諦めろ。」

なんというか、良い事言ってるのか呆れ果てるのかサッパリです。

東海の下にあるプレートさん、頑張って耐え続けて下さいね!
今回の大震災で、非常に多くの国から支援が来ている。

サッカーでも多くのスタープレイヤー達がチャリティーマッチを開こうとしている。

歌手の間ではチャリティーアルバムやライブが企画されている。

非常に嬉しい話だと感じた。

アフガニスタンからも寄付金が送られる。
国内情勢は非常に厳しい国だが、少しでも役に立ちたいと思われている。

台湾のチャリティー番組でも非常に多くの寄付金が集まった。

日本のチャリティー番組では集まらない、もの凄い金額の寄付金だった。

日本はもっと自分の国に誇りを持って、国民一丸となって復興させよう。

遠く離れていても、出来る事は必ずある。

その優しい気持ちと行動があれば、必ず日本は立ち上がる。

地震大国の日本が頑張って、他の国が震災にあった時に、
日本だって頑張ったんだから!一緒に頑張ろう!って言える国になりましょう。
大災害が起きた地域では、略奪や窃盗が相次ぐのが常。
だが日本では起きてはいるが、その数は非常に少数である。
外国では、物資の配給も略奪の対象になるという、すさまじい状況。
日本ではそういった事が起きにくい、非常に珍しい国。

ずっと優しい気持ちを持ち続けて下さい。