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sho-1の海、山、風、空、食、飲、魂の日記

愛機GSX750S KATANAのレストア奮闘記、ツーリングレポート、相模湾でのヨットセーリング、サイパンのダイビングや冒険レポ、日常の徒然を気分で書いていきますよ!


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前回はエンジンを何とか組み付けました。でもタペットの調整とか点火系の組み付け調整など色々やる事はありますが、とりあえずモチベーションをあげる為にこういうものをエンジンにくっつけました。

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オーバーホールしたばかりのキャブレーター。オーバーホール後実作動2分ですので勿論奇麗です。(保管もちゃんとしていたので)キャブを付けるだけでバイクらしくなるなぁ~。今にも走り出しそうです!(大袈裟?)

そして板金屋さんの壁にもはやオブジェと化していたマフラーも組み付けてみましたよ。
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このシリンダーヘッド、最初からマフラーの取り付け部にスタッドボルトが付いていました。カタナはボルトでマフラーを締め付けるんですが、勝手が大変悪い。スタッドボルトキットが売っているんですけど高いよね。なのでラッキーでした。

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やっとバイクらしくなってきた!!

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外装も付けてみたよ。もう出来上がったも同然だね!!(嘘)

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前回塗ったシリンダーヘッドも完全に乾きました。やはりエンジンは黒色でしょ。
という個人的な思い込みのおかげで手間がかかってしまう訳ですが…

カタナのシルバーエンジンは個人的に好きじゃないんです。というかボディーがシルバーなんでエンジンまでシルバーだとバイクが銀銀しちゃうでしょ。どうもそれが嫌なんですね。(それがカタナのいい所!という方多数いらっしゃるかと思います。すいません)

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問題のあったシリンダーガスケットを純正品に戻し、油路をしっかりと確認してシリンダーを組んでいきます。
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久々だったせいなのか、とにかくピストンがシリンダーに入りません…いつもは4つのピストンのリングをちょっとずつ配線ドライバーでつっつくとすぐ入るんだけど、今日に限って全く駄目…結局1時間以上やってました…

そしてやっとの思いでシリンダーを組み付け続いてシリンダーヘッドを組み付けてボルト、ナットを締めた瞬間に気がつきました。

あ、ノックピンいれてないぞ…

という事で折角組み付けたのにやり直す羽目に…(ほんと何回脱着すれば気が済むの?)

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そして何とかシリンダー、シリンダーヘッドを組み付け。やっとこさカムシャフトまで組み付ける事が出来ました。今回ヨシムラのカムシャフトを組んでみましたよ!(ちょっと楽しみ)
ね、やっぱりエンジンは黒が格好いいでしょ??

次回はキャブやマフラーをくみつけよーっと。(まだまだ復活は遠いな…)

ああ、やっとバイクらしくなってきたぞ。



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さて、原因もわかったのではりきってシリンダーヘッドを交換しましょう!

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右が焼き付いて削れたシリンダーヘッド。左が980円で入手したシリンダーヘッドです。

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とりあえず、こびりついているガスケットをゆっくり剥がします。そして剥離剤にて表面の銀色の塗料を剥がしていきます。奇麗にした状態がこちら。これが結構な手間でね。2時間位シコシコ剥がしておりましたよ。


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そしてヘッド内部に塗料が入り込まないようにマスキングを施します。マスキングを施したらエアーガンで艶の黒を吹き付けていくんですが、これが意外と塗り残しが出てしまいます。縦横斜めとフィンに塗り残しが無いかを確認しながら丹念に塗料を吹き付けていくんです。
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そして遠赤外線で乾燥。

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出来上がりがこちらです!流石にこの作業は4回目なので今までで一番奇麗に塗れましたよ。(いいんだか、わるいんだか…)

さて、次回はエンジン組付けです!上手くするとエンジン掛けられるかも!!

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前回のエンジン組み付け後の焼き付きでレストアは中断。その後すぐに部品もそろえたんですけど、ヨットやらサイパンやら色々忙しくてね。(実は暑くてやる気がしなかったのが本音)

でもちょっと涼しくなってきたしね、日本の夏の海をガッツリ堪能したしね!

そろそろ動かさないとね!

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ということで半年振りにKATANAとご対面。ちゃんとカバーをかけていたので、思ったよりもというか全く半年前と変わらない姿。これなら即作業が開始出来そうです。外した部品もきちんと整頓して保管してあるので一目チェックできました。

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で、レストアを再開するにあたってなんで焼き付いたのか?右側ヘッド部分にエンジンオイルが回らなかったのかを突き止めておく必要が有ると思いまして、シリンダーを外してみました。

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そしたら一発で原因が分かりました。なんとシリンダーガスケットでオイルジェットを塞いでしまってオイルの通路を遮断していたという事が判明。それによってエンジンオイルがシリンダーヘッドに届かなかったようです。やはり社外品は駄目ですね。(というか組んだ時にチェックしろよ)オイルの通路を遮断していたので社外のガスケットはあり得ないほど全体的にオイルにまみれていました。


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試しに純正のガスケットを組んでみました。やっぱりというか、当たり前ですがしっかりオイルジェットを避けております。オイルジェットも念のため取り外してみましたが問題ないようです。
意外と簡単というか情けないトラブルで何だか気が抜けてしまいましたが、これで心置きなくレストア出来るってもんです!!

ということで今日からレストア再開です!!


いやいや暑いっすね~

このブログはもう終わっているんじゃないかと思ったあなたっ!実はまだ続いております。
カタナはもう無いんじゃないかと思ったあなたっ!! 実はちゃんとあるんです。

部品も全部揃っているんで、やり始めればおそらく3日位でエンジンは掛かると思うんですが、

暑いじゃないですか…バイクを置いている工場はエアコンないし…

という事で涼しくなってからやりますね!

でも、たまにはバイクに乗りたいなぁ~っと思っていたら友達がバイクを貸してくれるという事に。

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取りに行ったらこんなスクーターでした。なに?原付じゃないの?150CCあんの?

そしたら高速にのれるの???




じゃあ、ツーリングに行ってしまおう!

高速に乗った感想はズバリ!意外と走るんだね。フレームの剛性はいいです。レーンチェンジも楽々。
一応120kmでます。日本の250ccのスクーターと殆ど変わらない感じ。(確かに車格は小さいけどね)予想よりも全然いい走りでスッカリ気に入っちゃいました。

という事で東京から第三京浜ー横浜新道ー横浜横須賀道路ー三崎港!
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そう、三崎港に来ちゃいました。三崎と言えばやっぱりこれでしょ。

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マグロだよねぇ~。個人的にマグロは赤身が好きなので漬け丼!三崎のマグロはなんでこんなに美味しいのでしょう??赤身でもプリプリで脂が乗っています。厚く切ったこの漬けの赤身。食感はモッチモチなんです。漬かり加減も最高!!

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生の赤身が美味いので、勿論この赤身の串焼きも最高。

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海南神社でちゃんと交通安全のお参りもしましたよ!!

しばらくこのスクーターで遊んでみよーっと。

えっ?そんな事している暇有ったらカタナ直せって?


きゃあー


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随分久しぶりです。すっかり放置してもうバイクを諦めていた訳じゃないんですよ!!前回のトラブルから約1ヶ月。おかげで連休中にバイクに乗る事が出来なくなった僕はサイパンに行って参りましたよ。



とにかく、ずーっと部品をこの探していたんです。そしてやっとこさ、程度のいい部品を発見しました!!

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シリンダーヘッド! 今度のやつはかなりの上物。バルブ回りも奇麗だし、排気の穴もあまり汚れていない。しかも摩耗も少ないのであまり走っていないエンジンの部品ではないかと思っております

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燃焼室側も奇麗です!!

こいつで何とか復活出来るかな?とりあえず、燃焼室を奇麗にして外装を黒に塗り直して車体に組付けです。


でも作業は6月からです。
前回のカムシャフト焼き付きと摩耗のため部品探しに翻弄していました。
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すると格安でエンジンを発見。カムシャフトとシリンダヘッド部のみ使用する考えです。

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こいつが起死回生のエンジンとなる事を期待して分解していきましょう!!

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まずはヘッドカバーを外してみる。おおお、意外と奇麗じゃないか。これは期待大です。この状態だと使えそうです。


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そしてカムシャフトとホルダーを分解。これも問題無し。変な摩耗も傷もありません。


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でもヘッドを外したら、燃焼室がサビ錆びでした…バルブもサビ錆び。しかも錆で固着。

これじゃそのまま使えない…

もちろん、燃焼室奇麗にしてバルブとかバルブシートとか交換してやれば使えるとは思うけど、かなり費用がかかるもんなぁ。

残念な結果でこのエンジンは終了。これはもうエンジンじゃなく鉄屑だ…これだからヤフオクは…

ということで再度部品探しの旅に出掛けるのでした…

いったいいつになったら直るのか…(しかも無駄金ばっかり)

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さて、今日はこの前の続きから始めましょう!!

今日はエンジンのシリンダーから組み付け、最終的にはエンジン始動までやってしまうと思っております。

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まずはピストンリングの切り溝4つを図のように対角線状に配置します。

そしてゆっくり慎重にピストンをシリンダーに入れていきます。慎重にバランス良くピストンリングを縮めてシリンダーに入れていくんです。

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ちょっと手こずりましたが無事にシリンダー組み付け完了。動きも全く問題無しです。


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次にシリンダーヘッドを組み付けます。カムシャフトも組み付け完了!もの凄く順調。

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そして、キャブとマフラーを取り付け、点火をDYNAからノーマルに戻しエンジン始動!!!


うほー!!エンジン掛かったー!!とりあえずアイドリングとか同調とかはまだ行っていないのでとりあえずエンジン掛けて暖気してみました。

すると…キュィーっという嫌な音がしてエンジンストップ…

え???なに??

再度始動してみる。

しばらくするとまたエンスト。

うわぁぁぁぁぁ!!!焼き付いたか???

でも思い当たる節が無い。

とりあえずバラしてみた…


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一番シリンダーのエキゾーストカムが削れてた…あ、あり得ない…

実は前のエンジンもここが削れていました。その前のエンジンはロッカーアームのネジが2回はずれました。でもなんでなんだろう???再度スタンドでエンジン掛けるとカタナはオイルが上手く上がって来ないというのを聞いた事があるけど、まさか2分ぐらいの暖気で削れるのか???

謎は深まるばかり…

とりあえず、また部品探しの度に出ます…次壊れたらもう捨てます。絶対呪われてるわ。このバイク。

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問題のカウンターシャフトを探して一ヶ月…やっとGSX750S用のカウンターシャフトを入手しました。
この憎っきカウンタシャフトを折角なので並べてみたよ。(自業自得なんだけど)

一番短いのがS3用のシャフト、次に5mm ながいのが750S用、さらに5mmながいのが1100S
用。皆さんくれぐれも交換する時は気をつけてね!!(間違えないか…普通は…)


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で、早速組み付けてみたけど。カウンターシャフトはカチャって小気味のいい音がして違和感無く取り付けられました。やっぱり正規の部品はちゃんと付くんだね。しんぱいなので作動もしっかり確認。
おおおおお~ちゃんとニュートラルがあるぞ。ちゃんとシフトドラムも動きます。


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作動を確認して問題ないのでクランクケースを組み付けます。もうね、目をつぶっても組めちゃうんですよ。何回もバラバラにしたのでね…予定よりも短時間でエンジンの組付けが完了したので車体に載せてみました。

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あああ…やっと前と同じような姿になった…これで何となく走るような気がしてきました。


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次回はシリンダー周りを組み付け予定です。キャブもオーバーホールしているので後2回ぐらいでエンジンがかけられるかなぁ。

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やっとこさ、ミッションのカウンターシャフトが手に入りそうです。そろそろ暖かくなってきたのでバイクに乗りたいなぁ。まぁそれまでには直さないと乗れないんですけどね。来週からレストアを再開しようと思っております。

実はこのカタナをレストアする前に一台テストでレストアした車体があったんです。

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なんだとおもいます?このバイク。実はセローなんです。

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ボロボロのセローを格安で買ってきまして、カタナ同様にフレームから塗り直して部品を色々取り替えてトラッカー使用にしたんです。


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ハンドル回りなんか結構気に入っておりまして。この頃からレストアの感じは一緒のような気がします。部品の集め方とか使い方とか。

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シートはピックスキンで張り替えたりしまして。僕のバイクのトレードカラーの青色に塗りまして。


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結構格好よく出来たんですよ。最終的にこのセローはレストアしてから1000kmぐらいしか乗らなかったんですけどね。
たしかカタナの購入資金になったんだよなぁ…

このセローが上手くいったのでカタナをレストアする気になったんです。

(これが地獄の始まりだったかも…)

このバイクこそレストアカタナのプロトタイプ!

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