BO3が超面白そう!でも心配事も多くて悩んでマス・・・。 | ~超絶ゆるだる大学生 隊長のブログ(`・ω・´)ゞ~

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大学に通っている、ちょっと変わった大校生♂
YouTubeで「隊長」という名で実況活動しているのでよかったらどうぞ(●´ω`●)
ここではそんな、ちょっと変わった男子大学生が思ったことをそのままに書いていくブログです。

どーも隊長でございます(`・ω・´)ゞ

今回は、最近情報が明らかになってきた、CoD BO3について、個人的に書いてきたいと思います('ω')ノ


>まず、発売ハードとか
始めはPS4、XBOX ONE(以下、箱1)、PCのみでしたが、批判が多かったのかな?旧世代機のPS3とXBOX 360(以下、箱)の販売も、後に決まりましたね。
自分はPS3民なので、発売してくれるのはこれ以上に嬉しいことはないのですが、一つ疑問が上がりました。
それは、旧世代機のソフト開発元が、現世代機を販売しているTreyarch(トライアーチ)ではなく別会社だということ。
(っていうか、話によると前作のAWもそうだったらしいね・・・w知らなかったw)
まぁ、ここはAWも隊長はプレイ済みなので気にしすぎることでもないですが、サーバーがPS4やら箱1やらに比べて、どれくらい劣るのかが心配。AWも、確かにサーバーが重い印象もありましたし。FPSは、どれだけスムーズに動けるかが重要ですからね。

それから、PS4,箱1、PCの日本発売日が、11/6に決まったようですね。
しかし、一方で旧世代機の発売日はまだ公開されておらず、恐らく最低でも1週間の遅れは出ると思われます。今までPS3での発売もそうでしたし。
少なくとも、優遇されているのはもちろん、現世代機なので、もっとより良くプレイしたかったらPS4やら箱1を買おうね!っていう、お話なのだと思います(グスン)。

>本編の前に一つ
なんと今回は、字幕と吹き替えが同時収録らしいです!
やったね!これでゾンビで何喋ってんのか分からなくなる事案がなくなるね!
(決してPS3や箱もそうだとは言っていない。)
え、ねぇ旧世代機も一緒だよね?ね!?

>キャンペーンの新機能
自分は、まず最新作はキャンペーンをクリアしてからマルチに参戦するというマイルールを決めておりますので(だって、遊べる要素は遊んでおきたいでしょ?)、キャンペーンも重要な一つです。
「キャンペーンなんてやらんわ。マルチとゾンビで充分」っていう人も多いでしょう。
でも、今回のキャンペーンはなかなか捨てがたい内容みたいですよ。

ストーリーはBOシリーズの最新作として扱われているので、もちろんストーリーは繋がっているみたいですね。舞台は2065年みたいなので、最初はディビットが司令官やら父親やらなのかなぁって思ってたんですが・・・。
どうやら、固定的な主人公はおらず、自分のキャラをカスタマイズ、成長させながら(LvUPもある!?)進めていくみたいです。
そしてそして、今回は4人Co-Opプレイも可能!(旧世代機は2人Co-Opのみ。グスングスン)
これは実況魂が燻られますねぇ。
どうやらミッションの間には、部隊のセーフハウスにて仲間と会話ができたり、自室のPCから調べ物ができたり(もちろんストーリーに関してのだろうけど)、クラスをカスタムしたりできたり。
クラス作成は、BO2にもありましたが、それがより幅広くなっているみたいですね。

とりあえず、キャンペーンには不安要素は一切なく、寧ろ期待要素しかないのでこれだけにしときます。

>ゾンビ!ゾンビ!きゃっははははははは!!
どうやら、また例の4人組が出てくるみたいですね。

現在流れているゾンビマップ情報は二つ。「Shadows of Evil」と「THE GIANT」。
「THE GIANT」は、海外のみで販売する、コレクターズエディションとやらに同梱されているボーナスマップで、DIR RIESEのリメイク・・・だったかな(曖昧)で、いつもの4人組がハチャメチャするみたいです。
こちらは、日本人の我々に今はあまり関係ないですね。まぁ半年後あたりには一般配信するでしょうし(BO2のNUKETOWNゾンビもそんな感じでしたし)。
で、重要なのがもう一つ。
今回の舞台設定は、時は戻りて1940年。またまた新キャラ4人組の登場です。
ゾンビの情報は、まだあまりリークされていませんが、こちらのモードもどうやら、LvUP機能が実装されるかもとのこと。BO2でも似たような機能はありましたが、数日プレイしないとランクが下がったり、少し頑張ればショットガンマークの最高ランクになれたりと、あまり意味をなさないものだったので、これも楽しみですね。
開発者によると「3年間の開発時間があったおかげで、史上最も深いゾンビ体験ができるものとなった」と証言してますので、これは期待してもいいってことですよね?Treyarchさん?

>やっぱりCoDといえばマルチプレイ
一番CoDにとって客寄せしている要素ですね。やっぱりここが一番重要です。

今回の舞台は未来、2065年ということで、AWに引き続き(EXOシステムではなくなったみたいだが)お空をピョンピョンできます。
更に今回は、壁走りも追加されたということで、不安が募る人も多いのではないでしょうか。
「なんだ、タイ〇ンフォール2かよ」「ディス〇ィニーのパクリ」や、「AW2ですか??wwwww」
ここらの声がよく見えますね。
確かに、自分も話を聞いただけでは「AWと同じか。またピョンピョン慣れした人が他を狩るゲームかな」と思っていました。
でもここ最近マルチプレイ動画が段々上がってきたという話を聞いて、自分も視聴させていただいたんですが、その時の率直な感想を書きますと。
「あんまりピョンピョンしてない!寧ろピョンピョンや壁走りは、戦略ではなく単なる移動方法っていうのが強くなっている」
っていうのが最初に思ったことですね。
AWでは、高台が多かったり、橋を利用して敵の後ろについたり(ほら、PVにあったやつ)。
新しい戦略の一部として、新しいCoDとして売りに出た作品でした。
まぁ、それが裏目に出てしまったのは事実です。
ですが、今作のBO3の動画を見てみますと、『ちゃんと従来通りの地上戦をしている』んです。
お空ピョンピョンや壁走りは、単純に「あ、A地点が取られている!ここからショートカットだ!」みたいな感じに、あくまで移動するための手段とされ、戦闘方法はしっかり、今まで通りのCoDって感じでした。
あくまで、世界には上手いプレイヤーが沢山いますから。飛びながらキルしてきたり、壁走りを利用して裏を取ってきたり、戦略に用いることもできます。
僕が言いたいことは、空を飛べたり壁を走れたからと言って、「AWほどピョンピョンを戦略に組み込むことが目立たなくなった」ということですね。
ブーストとか、空から急落下して敵をキル!みたいなのは見られなかったので、恐らく今作では採用されていないと思われます。
つまり、「ホバリングのメリットが薄れた」というのが最大の特徴でしょうね。空飛んでたら目立ちますし。
同じTreyarch会社ということもあって、動き方もBO2に似てる気がしますし、「BO2に、ちょっとだけ飛べるホバリングと、ついでに壁走りを付けちゃったんだぜ」っていうイメージでしょうか?
僕なりの結論は、「AWとは全く違う、従来のCoDに申し訳程度の新機能を付けました」っていうことですね。ご参考になれたのなら幸いです。

さて、ホバリングという名のピョンピョンについて多く語りすぎましたが、それ以外にも沢山の新機能が今回ありますね。
中でも注目したいのが、スペシャリストと呼ばれる、いわゆる職業みたいなものですね。それぞれ違った能力を持っています。
今回は、メイン武器、サブ武器とは別に、スペシャル武器というのが追加されました。

拾い物ですが。
画面右下に、ゲージに囲まれた銃がありますね。これが、スペシャル武器です。
一定時間でゲージは溜まりますが、敵をキルしたり、旗を取ったりすると、ゲージが早く溜まります。
L1+R1でスペシャル武器は使うことができ、一定時間経ったり、弾を全発撃ち終わったり、スペシャル武器を使用中に殺されると、ゲージはリセットされます。
例えば、「Seraph」という女性キャラクター。上の画面は、彼女のスペシャル武器です。
このリボルバー、実は当たれば即死です(こわっ!)。つまり、殺り切るか殺られるまで鬼人化できる感じです。
このように、キャラクターそれぞれに、特徴的な武器を使うことができます。
また、それとは別にもう一つ、キャラごとにスペシャルアビリティというものがあります。
スペシャル武器とスペシャルアビリティは、どちらかしか選べません。戦略の幅が広がりますね。
因みに先ほどの彼女のスペシャルアビリティは、一定時間スコアが入りやすくなるというもの。
従来のPark「ハードライン」ですね。
スペシャリストは全部で9種いるらしいので、武器だけでなくどのキャラを使うのか、またまた悩ましいところ。
どうやら、9人それぞれ別にLvは上がるみたいです。、ゴーストと同じ感じかな?

その他にも、いろいろと新要素があるみたいですよ。まだまだ書きたいんですけど、既に長文になってきてしまっているので今日は省きます(´・ω・)。

>で、隊長はどうしたいんだ?
ここまでBO3を棚上げしてきましたが、正直まだ僕自身不安です。
実際に、ゴーストやAWが発売したときにも、似たような期待感はありました。
結局どちらも購入しましたが、正直個人的にはあまり好みではなく、自然と離れてしまいました。一時期はCoD自体から離れていたくらいです。
個人的にMW3が一番好きな作品だったので、当時はBO2も早く抜け出したいと思っていたものですw
「今回こそは面白いだろう」「今回こそは大丈夫」
という期待を膨らませ、いざ戦場に立つとその期待はどこへやらと・・・。
つまり、「2回も失敗してるから、もう失敗はしたくない」っていうことなんですよね。
「なら発売してから様子見ればいいじゃん」ってなりますが。
「プレイするなら早くしたい」っていう僕の損な性格のせいで、今凄く悩んでいます。
まぁ、最終的には一応買うと思います。ただ時期の問題なだけでw

>まとめ
Treyarchさんが、3年間ゆっくり、着々と製作してきたBO3。
予約数も、前作のAWをさっそく大きく上回ったみたいですし。
前作BO2は、今でも多くの人に遊ばれているタイトルということで、近年では一番注目されている作品でしょう。
しかし、前2作品の失速が大きく、BO3への期待や不安を抱いてる方も多いと思います。
そんな皆様へ、ちょっとでもこの文章が皆様の情報の一節となれたなら幸いです。
共に悩みましょうw

先ほども申した通り、遅かれ早かれ結局僕は購入するとは思いますが。
もし、その時僕と出会ったら、よろしくお願いしますねw

では、戦場で会いましょう!(`・ω・´)ゞ

【先程チラッと言いましたが、YouTubeで実況動画出してます('ω')ゞ】