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しょうえいあっぱZ400GPとKDX250SRブログ

通勤マシンKDX250SRとZGPその他あれこれ

KDXの腰上もバラすのは2回目でサクサクっとバラせました😀


実はお恥ずかしい話なんですが前回腰上組んでナラシで200キロぐらい走らせたぐらいにもう良いかなってぶん回した時に抱き付かせてまして💧その後10分ぐらい冷まして圧縮がある感じでキックも降りたので様子見ながら現在に至ります。

色々要因はありますが元々アルミシリンダーにメッキ仕様だったのを鉄スリーブにしたので真冬にエンジン始動してピストンは温まって膨張してるけどスリーブは温まってなくピストンに対し寸法がキツくなっている状態でぶん回してしまったのが抱き付いた原因かなと思ってます。


で、一度抱き付いたピストンです。

やはりガッツリ傷が入ってますね。


もうひとつ心配だったKIPSバルブは異常なし👌


シリンダーは焼けた後はあるけど爪が引っかかる様な傷もなくひと安心。


ササッとホーニングして


こんなもんですかね!クロスハッチもしっかり復活しました👌


サクッと組んで



無事エンジン始動


軽く試運転



組んだ直後よりエンジンの始動性やフィーリングが良くなって来ました👌当りがついて来たんですかね🤔


ただひとつやらかしてまして…

今回の腰上OHをやるにあたって新品部品を揃えたのですがヘッドガスケットだけは使い回そうと用意してなかっくカッパースプレーを吹いて再利用したのですが、案の定排気が若干水路にちょっと漏れてるかんじでラジエターキャップを外した状態でエンジン回すと空気がシュワシュワっと出て来ます💧

慌ててヘッドガスケットを落札しましたが到着は盆休み明けかな💧



KDX250用は廃盤ですがモトクロッサーのKX250H.KX250J辺りが厚みが違いますが流用可能なのでコレで行きます💨 コレ組んだらハイコンプでトルクモリモリになるかな😆