早いもので、4月を目前に控えて参りました。4月はあまり個人的には好きではない月であります。進級、進学等で「え?これから俺どうなるし?」という感情が毎年のように繰り返されます。
 それはともあれ、出会いの季節でもあれば別れの季節でもあります。まぁ、この季節に色々と踏ん切りをつけるんですよね。まぁ、それが強いられたものであったり、なかったりするわけですがw

 そんなこんなで、個人的に4月!と聞くと、新年度!っていうよりは、「今年一年を乗り切るための橋頭堡」という印象があります。そういう意味で、ある種の呪いとか、トラウマみたいなものなんでしょうねー。
 湾岸のトラウマならぬ、初春のトラウマです(もっとマシな名前が思い浮かばなかった私を許してください)

 東京では早くも桜が開花しはじめたようですが、どうでしょうね。ここ最近の雨で、順調ではない感じもしますが……・。桜前線にはもう少しがんばっていただきたいです。まぁ、桜の文字を替えて私自身もがんばらないといかんのですが(汗)

 ではでは、皆さん次回更新の時にまたお会いしましょう。
 こんばんは。はじめまして。タングステンと申します。今回が初記事、というので「私が継続できていること」というテーマで色々と述べていきたいと思います。

 当たり前ですが、人生それなりに生きているとマイブームもころころと変わります。しかしその色々と変わる中で、一貫して続けられているものはないかと考えました。そしたら幸運なことに私にもひとつだけ、見つけることができました。
 それは何かと言いますと、コーヒーを作ることでした。確か中学校の頃から初めて、もうかれこれ5年以上になるのでしょうか。最初はコーヒー豆のブレンドから始まり、徐々にこだわりだして、今日に至ります。
 そこで考えたのですが、なぜ続けられるのかを考えたら、「飽きないから」なのですね。当たり前と言ってしまえば、確かにそのとおりなのですけれど。

 とはいえ、飽きないということ。これはかなり私の中で重要なことだと思います。飽きないから続けることができる。続けられるのなら、それはその個人にとって、向いていることなのではないかと。「雨だれ石を穿つ」じゃありませんが、何かを続けられると、これが意外と力になる。
 しかし、逆にこだわりすぎてしまうというのはやっかいなことで、ほかの可能性その他を、すべて切り捨ててしまいかねません。なので、力の入れ具合としては、ほどほどでよいのではないかなぁと、私は思います。その力の入れ具合が、結果的に継続につながるのだと思います。私の場合、継続は楽しむことと一体なので、このような考えになります。楽しむ余裕を持つ、そのためにも、こだわり過ぎない。というわけです。頑張りすぎるのは、心にも体にもよくありません(笑)

 話はもどりますが、私はウォータードリッパーで作るコーヒーが、一番美味しいのではないかと考えています。ウォータードリッパーとは、水でコーヒーの成分を抽出する器具なのですが、これの形がまた美しい。水で一滴一滴コーヒーの成分を抽出するので、時間が大変かかる。しかし、まろやかで飲みやすいコーヒーと出会うことができます。
 昔通っていたあるお店に、それが置いてあるのを見た時に一目ぼれしたのですが、値段を考えるとなかなか踏ん張りがつかずにおります。

 それでも、あの味が懐かしいといえば懐かしいので、小型のやつでもいいから買ってみようかと検討する今日この頃です。ちなみに、今は住環境の都合上あまり大それた道具を置く場所がとれず、ドリップ式で楽しんでおります。 たかがコーヒーと皆さんお思いになられるかも知れませんが、これがなかなか馬鹿にならない。
 朝から香りの良いコーヒーがあるだけでも、その日のモチベーションは雲泥の差であります。人間朝にどれだけ頑張れるかが、ひとつ重要なことなのだと、私は最近思い知らされました。

 このような感じで、きわめてどうでも良いことを書き綴っていきますので、皆様方よろしくお願いします(ぺこり)更新は……月に一回とかそれくらいになるかもしれませんが、気分しだいで不定期で掲載していきたく思います。ではでは!