飛行機エミレーツ航空飛行機と言えば、
就職すればドバイに住める!!
140カ国以上にも飛んでる航空会社です。
親友のMちゃんが最近就職して、今はドバイに住んでます。
無事訓練も終わり、毎日が忙しそうです。

そんなMちゃんは、1月上旬にあったシドニーのオープンデーに参加して、
2週間後くらいに内定決定されたそうです。

「そんな軽いノリで受けれるんや!?」と思い、私も1月下旬にあった、ブリスベンのオープンデーに参加しました。

髪型は、綺麗なお団子ヘア。
真っ赤なネイルと口紅。<<これは絶対!!
白のブラウス、黒のきれいめジャケット、ペンシルスカート、肌色のストッキング、黒のパンプス・・・そして、履歴書を持って、よし。

会場は、5つ星のホテル。
参加人数はざっと数えて、200人居たかな?
男性も沢山居ました。
客室乗務員経験者もいれば、自衛隊に勤めていたという、職業が全く関係ないという人もいました。

面接官は金髪の女性一人でした。彼女の名前はアマンダ。
まずは、履歴書を提出する。
前のほうに座っていたから、結構早い段階で提出できた。
私の番だと思いきや、顔を見るなり、
番号がずらりと並べてあった紙に、名前を書かされ、
「番号だけ覚えてね」とだけ言われた。
「え、それだけ?」と思い、本当に一瞬しかなくて、自己紹介する余裕もなかった。
でも、他の人を見てると、長いこと話してる人もいた。
私の名前が日本語だから、むずかしくて発音出来なかったからだろうか?

みんなが履歴書提出してから、軽く2~3時間くらい待たされ、結果発表。
はじめに名前を書かされた紙に、自分の名前が蛍光ペンでハイライトされてたら、次に進める。
恐る恐るリストを見てみるが、
私の前に居た人たちはみんな通ってたが、私の名前だけ色が塗られてなかった。

・・・そうだよね。
そう簡単にはいかないものだ。

でも納得いかないまま、Mちゃんに相談した。
彼女からは大量にアドバイスをもらった。
結果、次のオープンデーにはこの違いがはっきり見えた。
ちょっとしたことで、面接官は見る目を変えてくれる!!