インドネシア健武会水野浩志代表からのレポートです。

「タイ・養神館合気道バンコク道場」訪問報告

2016年4月24日(日)にタイにある「養神館合気道バンコク道場」へ稽古に行ってきました。
バンコク道場は以前本部道場の内弟子でした宮腰裕嗣先生が独立されて設立された道場です。
当日は1年のタイの中で一番暑い時期ということで大変暑い中での稽古を経験させていただきました。
インドネシアも暑い国ですが、さすがにタイの1年の中で一番暑いといわれるだけあって、大変な中での稽古を経験させていただきました。

バンコク道場は大人から子供まで一緒の時間帯に一緒に稽古をされており、会員の皆さんの一体感を感じさせていただくことが出来ました。
特に子供たちは礼儀作法がしっかりと行き届いており、初対面も私に対しても大変しっかりとした挨拶をされ、宮腰先生のご指導の表れに感服した次第です。
今回のバンコク道場訪問をきっかけに、今後タイとインドネシアの交流の機会があれば大変意義のある訪問であったと思います。
さらにはタイ、インドネシア、静岡支部という世界を跨いだ合気道の交流が出来れば素晴らしいことだと思い、是非そのようになることを期待しています。

宮腰先生、今回は大変貴重な経験をさせていただき、ありがとうございしました。
これからも交流を深めていけるよう、宜しくお願いします。

養神館合気道インドネシア健武会
水野浩志

イメージ 1