先日、某お店に行って

ランチとドリンクバーを注文。

ドリンクバーを取りに行きました

そして

カプチーノを入れたら


カップの半分しか出ないので

定員さんに聞いて牛乳がないのか?と見てみると

牛乳はちゃんとあったのですが

コーヒー豆がなかったので補充して見ました。

ですが改善出来ずショボーンショボーンショボーン

結局はカップの半分くらいのままでしたガーン

店長現れ説明受けた時の説明は

このコーヒーマシンは新しく入れたばかりで

調整はわからないとのこと。

でもこのままだと

私はこの理由を知っているけど

他の人からまた言われることは間違いないから

どうにかしないといけないですよと

一言言っておきました。


ここから店長頑張ったみたいで

ここのお店にちょっと長くいた私もあれですが


店長が

「牛乳の量が多くなりました。」

と私に報告してくれました。

ただ、牛乳の泡立てが納得いかないと言っていました(笑)

そしてまた少しして

店長がカプチーノを持って

「ちゃんと牛乳の泡だてが上手く出るようになりました」

と言って持って来てくれました。

この改善の努力凄いし

嬉しい事だと思いました。忙しい時間なのにです。


店長の努力とホールの方への配慮もあったと思います。

飲食店の人は、少ない人数で回さないといけないし色々と大変です。

でもこう言った事があれば、ホールにクレームや対応を強いられる事は間違いないですショボーン

この対応の良さは、日本ならではなのかもしれません。