先日、公園で会った2ヶ月のビットブル。
ワクチン接種を終えて公園デビューでした。
ムムムなんだか違和感が?
耳切って縫ってる💦

以前にも街中で若いドーベルマンが耳に包帯していたのを見ました。
特定の犬種は断尾や断耳するのを知っていますが。

私には健康な犬の尾や耳を切る意味がわかりません。
例えば闘犬に使用するためビットブルは耳を切るのかもしれません。(闘犬なんて絶対やってはいけないです!)
でもペットなら必要ない手術ですよね? 
その犬種のスタンダードな形にしたいだけなら、見た目が目的なら人間の美容整形と同じです。
人間は自分の意思でしているけれど、犬は手術するかしないかを選べません。
犬は痛みに鈍感だ、という人もいますが、ただ単に我慢強いだけです。
痛いことは痛い! 切ったり縫ったりいたら痛いですよ!

ある国ではダルメシアンの団体が2つあるそうです。ひとつの団体は白黒のぶち柄が決められた形に出ないと生後すぐ処分するとか。一方はどんな柄でもダルメシアンとして登録すると聞きます。

愛ちゃんがもし純血種なら生き残れなかったかもしれないね。
口が曲がってあい〜んだし、クリームに茶が入ってるし、たち耳なのに差し尾だし。
でもね。私は今の愛ちゃんが大好き。
だって世界に一匹だけのスペシャルな雑種だから。



柴犬好き、ダックス命など特定の犬種が好きな方もいらっしゃるのはわかります。

でもこだわりがないならば、いろいろなしがらみなく、大好きな自分だけの家族を探してみませんか?

犬を迎えたいとお考えならば
ぜひセンターや愛護団体の譲渡会へお越しください!
唯一無二の素晴らしいコがあなたのお迎えを待っています💗