どんより気分の毎日。

 

例の柴犬の件。

一昨日、おばあちゃんに連絡すると約束したので何度か電話するも不在。

もしかしたら居留守かも、と不安になる。

昨日朝に公園でおじいちゃんを見かけたので挨拶するも無視?

追いかけて声をかけると、

「もう電話しないで!家内が迷惑しているんだよ。」

最初のお約束と違うのでお話させていただきたいと話すと、

「なんだ?金がほしいのか?」

お金で解決できればいいのですが、勝手な理由で犬を捨てて新しい犬を飼ったことを知り、愛護団体さんは犬を元の飼い主さんへ返すべきだと話しています、と言うと

「そんなことできるわけがない!あまりしつこいと迷惑行為だと警察へ連絡するぞ!

私はここに長く住んでいるんだ。区議の知り合いもたくさんいるんだぞ!」

(・・・我が家には区長が挨拶にくるお付き合いです)

 

新しい飼い主を見つけるお手伝いをする時、高齢なのでもう犬は飼えませんねと奥さまともお話しましたよね?と言うと

「そんなこと言ってない!家内も言ってない!」

あまりの剣幕と暴言に唖然。

 

家に帰って家族に話すと、

「最近おじいちゃんがうちの周りを歩いている。少し様子がおかしいから火でもつけられたら大変だよ。もう刺激しないほうがいい。」

家族も不安になっています。

 

愛護団体の代表さんへ事の顛末を簡潔に伝えました。

今日の午後に直接お会いして謝罪し、今後の対応についてご相談する予定です。

 

 

あの子の命を救いたいという思いだけで動いたことで、本当に多くの方にご迷惑をおかけしました。

愛護団体さんはあの子を引き受けることで、本来センターから引き出すはずだった子を引き出せなくなりました。しかも「タダで厄介払いをした」飼い主のために、善意の寄付金を使っているのです。

先日、代表から「この子はパテラで手術が必要なグレード」と聞きました。

本来は元飼い主が負担すべき治療費を団体の資金で行うなどありえません。

 

こんなことになるなら、おじいちゃんが

「保健所へ連れて行く!」と騒いだ時にそのとおりにさせればよかった。

家族がいてまだ1歳にも満たない犬の引き取りを保健所は必ず拒否するでしょう。

本当に困り果てた時にあのひとたちがどうすべきかを自分たちで考えさせればよかった。

 

今さらですが私があまちゃんでした。

 

そして今朝の出来事。

公園でポン太くんとパパのラジオ体操を見ていた時のことです。

顔なじみの犬が一匹でとこと歩いていました。

え?放れてる???

大型犬なので周りの人も見守るばかり。

愛ちゃんをポン太パパへ預けて、私が捕獲に向かいました。

声をかけておやつで釣るとお座りして待ての姿勢。

すると近くいたおじさんがリードを持ってくれました。

「飼い主さん探していたんだよ。」

その後はおじさんたちに任せました。

 

しばらくして飼い主さんたちが走っているのが見えました。

無事に巡り合えたようで一安心。

・・・と思ったら、犬を叩いている?????

一緒にいたおじさんたちも

「もういいじゃないか。」と止めてます。

 

近づいて話を聞くと、いつもソリが合わない大型犬に吠えられて放れてしまったとか。

でもリード放したのは自分ですよね?

怖くて逃げた犬を叩くのはおかしいのではないですかね?

 

彼は頭が白くなって走ったけれどひとりになり不安だったのです。

だからラジオ体操しているおじいちゃん、おばあちゃんのそばでうろうろしていたのですよ。

私は声をかけたら寄って来たこと。

おやつをあげたらお座りしてリードをとるのを待っていたので、きっと不安だったのでしょうと話しました。

 

飼い主さんが「大型犬できちんと躾をしなくてはいけない」と言うことも理解できます。

けれどむやみに叩かないでください。

人や動物に危害を加えたのではないのです。

彼はおびえていじけた目をしていました。

 

二日続けてかなしいものを見てしまいました。

なんだかなあ・・・。

 

ヘビーメロウな私に、愛ちゃんの存在はとても大切です。

そばにいてくれてありがとう。