しずたかたん⭐︎リアルなタイ帯同ライフ

しずたかたん⭐︎リアルなタイ帯同ライフ

しずたかたんと申します
2024年4月よりタイに帯同しています。小5娘1人。
キラキラできないタイプの駐妻。
過去の自分に教えたかったことや日々の記録。

主人のランチがタイ飯のデリバリーが主らしいので、夜ご飯は食べ慣れたものが良いかなあと思って日本食ぽいものをつくってます。

日本メーカーがタイで作ってる日本食の材料って結構あるよね。ヤマモリさん、キューピーさんとか。(よく使います!)

だけじゃなくて…

タイメーカー製のこういうのとかも。

あと、この納豆パスタの具はほぼタイメーカー。

納豆は「社長さんの納豆」、真ん中の梅干しは「椿梅干し」。お味噌、お米、豆腐なんかもタイメーカー使ってるなあ。


で、今日主人が退院してきたので何食べたいか聞くと「鶏の甘酢あんかけ」と。

かたくり粉とお酢買わなきゃ!

で、お酢はこれ。

ジャスミンライスのお酢。酸度も日本の米酢と全く同じ4.2%。45Bで購入。日本輸入品の約半額。助かる。他のお酢が合成酢?と勘繰ってしまうほど透明すぎて怖かったのでこの醸造酢っぽい見慣れた薄い飴色に😄。日本で一番お酢を作っているキューピーさんだし信じよう(といいつつこれはタイ産(笑))。

てゆうかタイのお酢って酸度がラベルに書いてあるのねー。参考にしやすくてよかった。


カタクリ粉が日本からの輸入品はめちゃくちゃ高くて買えない!どうしようとおもったからこれ。(すごいやる気ない写真)

タピオカ澱粉。そもそもが片栗粉っていいつつ馬鈴薯澱粉なんだから芋系なら良いんじゃない?っていうやっつけ考え。


で料理してみたら(肝心の写真なし)

お酢は見立て通りほぼ米酢(当たり前すぎる)。お寿司も作れそうな気がする。あんかけにタピオカ澱粉つかったけど、ちょっととろみパワーが弱いかも知れない。粉が少なかっただけかなあ。水溶けはよかった。鶏肉にまぶしてふくろでモミモミしたときは粘り気がすぐ出てたのになあ。