薔薇を描く 『Esperanza』F8 画仙紙 墨 | 水墨画 八重桜日記  無二無三の世界を目指す旅をしよう

水墨画 八重桜日記  無二無三の世界を目指す旅をしよう

水墨画家小嶋志津のブログです。墨を使い気運生動を生みだす伝統文化である水墨画の技法を次世代へ伝えるため貢献したいと思っております。
沈和年先生に師事。日美展水墨画一般部門準大賞受賞。作家部門入選等

 

『Espepanza』F8  画仙紙 墨

 

墨で薔薇を描きました。

三墨法の滲みで、味わいのある雰囲気が出ていると思います。

 

滲みの美しさを楽しんでいただけましたら嬉しいです。

 

YouTubeで動画を公開しました。

7分程度にまとめてあります。是非ご視聴くださいニコニコ

動画が良かったらチャンネル登録と高評価を宜しくお願いいたします。

 

描きかたですが、花と葉っぱを三墨法で描いています。

 

描き始めは花から。三墨法で、筆先に濃い墨をつけてから花の中心から描きます。

滲みますので、適当に花の形を整えます。後は滲むのに任せます。

 

葉っぱは三墨法で点を打っていきます。

付立て技法の基本となる点です。

蕾はふっくらと可愛らしく描きましょう。

 

紙は、よく滲む中国の画仙紙(紅星牌)を使っています。半切を3分の1に切って使っています。F8より少し小さいくらいの大きさになります。

 

 

本日も、最後まだお読みいただき、ありがとうございました。ニコニココーヒー

 

 

クローバーiichiショップにて水墨画の作品を販売中です。

ご注文も承ります。お気軽にお問い合わせくださいニコニコメール

お問い合わせはこちら

 

 

BASEショップにて水墨画の作品を販売中です。