前回の続きです。

---

なんとなくわかっている家族の大切さ

なんとなく当たり前だから一緒に暮らす家

いつも感じているだろう...家族の幸せとは、

なんとなく湧いてきた疑問..家族とは一体なんなのか?

家族の幸せとは、具体的になんなのか?

考えてみた。

・・

・・・・・・・

そして、ママは『家族の定義』を見つけた!(※自分なりに。うちの家族バージョン)

((あまりにうちバージョンなので抜粋して、ちょっとだけご紹介))

---



===

家とは

家族の健康を根底から支え、元気を作るところ
家族各自の持っているポテンシャルを最大限発揮できるようにするための
 
『HOME(栄養補給、休息、心からの安心)であること

 
どんな家が良い環境か
家族が一緒に住んでいる(共感、共有の直接伝達)

家族それぞれとってとって快適な生活環境
楽しいところ(=本がある、ママが笑ってる、料理がおいしい/補足:食事がおいしいと元気になる!)

健康である不調に気がつきやすい(普段いるから変化がわかる)
リラックスできるところ(副交感神経優位外で全快交感神経!)


まとめ

<家族の定義>(うちの場合)

キーワード共有
喜びの共有=幸せの実感(直接お話することの大切さ)
共に目標に向かって歩むチームワーク(成長と健康)
注意:一緒にいることでストレスになってしまっては、駄目。←対策改善する。

<家の定義>(うちの場合)
各自のポテンシャルを外で全力で発揮できるように家では
笑いとリラックス」
おいしいごはん
健康メンテナンス
快適な空間(部屋作り)
楽しい食卓(おいしくて健康な料理)
笑いとリラックスの要素をちりばめる

<大事なポイント>
家族の成長と情報の共有化(家族それぞれの喜びや発見は、家族みんなの喜び)

以上、うちバージョンです。笑💓

===

 

これからは、発見した家族の定義と家の定義を基盤に

家族が快適に過ごせる家作りの計画と子供の教育について

考えることにしてます。

 

ありがとうございました!

プレゼン終了〜。

パパにこにこ💓よかった。

 

===



(なんだか、スタイル(段落?)が思うようにならず、)

(文章がずれてしまって。読みにくくてすみません...。)

(直せるようにちょこちょこいじっていますが、うまくいきません。)