~つづき~


私が野菜を育てたくなった動機はそんなところですが、

次に、では、なぜ子供を農業に触れさせる必要があるのかということをお話します。


クシ・マクロビオティックの久司道夫さんは、

「人間は耕作を始めて穀物を育てて食べるようになってから、脳が急速に発達し、文明が生まれた」

といっています。

文明が生まれたのは、農業のおかげです。

古代4代文明だって、大河の側で農業が発達してできたのですからね。

つまり、私たち文明を享受している文明人は、根本的に農耕民族なのです。


農耕で文明が発達し、農業をする人たちとそれ以外の農業に依存して生きる人たちに分かれました。そうしてしばらくすると、その農業をする以外の人たちは次第に自然のなかで農業をすることを忘れていってしまったのですね。


自然のなかで農業をすることを忘れていって、その結果自然のバランスが破壊されて、文明自体が滅びてしまったという歴史が過去にたくさんあります。

イースター島の文明もそういうふうに言われてます。それに、戦争は最も大きな自然破壊です。最近だって、農業をしない人たちの政策で土地に合わない単一作物を育てたり、大量生産をしたりで、農地が汚染されています。


農耕民族なのに農業を忘れちゃいけないんです。


こうやって都会に住んでいると、自然と調和して生きることを忘れがちです。

ただ、野山を歩いて自然と親しむこともよいのですが、農業を通して自然と調和していく、自然調和型の農業を追求していくことが人(農耕民族の人)としての存続上不可欠なのです。

農業が持続的でなかったらまずわたしたちの未来はないですからね。


そこで、「子育ては見守ること」と書きましたが、でも、できるだけ、自由でかつ全人的な人間に育っていってもらうためにも、(悠菜の「悠」(どこまでもはるかにみわたせる心)の字にはそんな意味をこめました。)子供たちには小さい頃から、農業に親しんでいって欲しいと願っています。


畑で作物が育って、それを食べて自分は生きているのだと、実感しておいてほしいと思っています。子供のころから農業を通して自然に親しむのと、大人になってから、こんなふうに頭で考えて農業に参加するのとはまた違った意味があると思うのです。


そこで、今回のバケツ稲づくりですが。


お米は、日本人の主食で毎日食べているもっとも身近な作物ですよね。私たちにとってはまさに、”No rice, no life.”です。

バケツ稲はその米がどこから来ているのか、どうやって育つのか、っていうのを自分たちで育てることで実感しよう、という1つの試みです。


なんだか、やたら長文ですが、文章が下手で伝わらないかも。

要約すると、子育てになぜ農業が必要かというと、子供たちには「なるべく、広く正しい見識をもった人に育ってほしい」と思う親ごころから、「農業は私たちのベースになっているものだから、それが社会の構造上私たちから切り離されてしまっているのなら、子育ての時点で結びつけておく環境づくりをしてあげましょう」ということかな・・・。


前回の流れでシュタイナー的にみれば、最初の7年期は心と身体を育む時期であるので、子供にとっては、身体をつかって土に触れて、いろんな生き物をみて楽しい。収穫物を食べておいしい。という感覚でよいと思います。


そんなわけで、次回は、私たちの生活と農業を結びつけるには、どんなことができるかというようなお話合いをしたいと思います。

でもまあ、子供のお菓子づくりも、講師決めもあるし、短めにさらっと。


けいこ



P.S.

お菓子作りですが、私は白玉粉と豆腐とみかん缶もって行きます。

講師決めは、前もってブログで出しておくのはむずかしそうなので、当日出し合って、決まらなかったら各自検討して後から投票かな?




みなさま、お元気ですか?



稲、順調に育ってますかー?

うちはやっぱり日照が悪くて小さめです・・・。


この間の葛飾日赤産院は、結局8時間待ち

930受付で受診できたのが530くらい)でした~。


ありえなーーい(_)


普段の仕事よりも帰りが遅くなり、母に保育園のお迎えをお願いしなくてはならなくなりました。

でも、立石の商店街をうろうろと探索できてそれなりに楽しみましたよ。


さてすっかりご無沙汰しててごめんなさい。


次回は、農業に関してなのですが、

このブログ上ではまず、「子育てを考える会」なのになぜ農業?という溝を埋めたいと思います。


そこで、私自身の考えをセンエツながら語らせていただきますね。



私は、大学時代農学部でしたが、実は当時、農業にはさほど興味はなかったんです。

ではいつから、というと、母になり、子育てをしながら・・・、なんですねぇ。


子育てをしていて、野菜も育てたいと思うようになりました。



学生のころは、環境保護のことばかり考えていたので、農業はどちらかといえば、環境破壊ではないかと思っていたのです。

自然を切り開いて土地を耕して酷使するし、その周辺の土地にも農薬をばらまくし。

有機農業であれば、農薬汚染はないかもしれないけれど、差し引きゼロで自然環境にとってプラスではない、と考えていました。(人間ぎらいだったのかも。)


で、子供を産んで母になって、子育てをして。

子供の成長を間近でみていると、子育てってなんてステキなのだろうって、思いました。


1人(または複数)の人間の一生を一番最初から(終わりまでは無理だけど)見守ることができるんですよ。

なんにもできなかったのが、練習して歩けるようになって、しゃべれるようになって、ヒトってこうやっていろいろできるようになっていくんだな~と、しみじみ思いました。

子育てって、人間の本質をみていくプロセスであって、自分の人生の再確認でもあるのですよね。


それと、「子育て」といっても、親が子供を育てるということではなくって、子どもはどうやっても自分で育っていくのです。

親ができることといったら、子供が自分自信で上手く育っていけるために、なるべく「良いかな」と思う環境を作ってあげることしかない。


つまり、赤ちゃん(もっといえば受精卵)という小さな種のなかに、すでに将来出てくるすべての形質が入っていて。子育てはそれがどんどん発現していくのを見守る作業なのだな、と実感しました。


そして、子育てが楽しいから、もっとそういったことがしたくなったのです。


そこで、野菜の種も植えたくなりました。


その野菜によって最適と思う環境を整えて、種のなかにある自然が出てくるのを見守るという作業がしたい、と思いました。

(植物が育つのをみても分かるように、「見守る」といってもまったくの放任では、偶然に環境が整わない限り上手く育たないですよね。

ヒトの場合はもう少し適応力があるかな。)


~つづく~




みなさま


ご無沙汰してます。けいこです。


お元気ですか~?うちは、悠菜が久しぶりの発熱!でお呼び出しがありました。元気なんですけどね。


まぁ、たまには、熱だしとくのもいいかな、ぐらいに見てます。にひひ 風邪のお世話も久しぶりなので

ここがチャンスと足浴してみたり。


さっちゃん家も体調くずしてたけど、だいじょうぶ?




さてさて、さっちゃん、議事録アップありがとう。


集まりの時間帯だけど、10~12時と提案しましたが、内容によっては前後することもあるよね。

まぁ、そこらへんは臨機応変に。


とりあえず、子供の体力や集中力、それにつれた大人のお疲れ度(ゆきちゃんは授乳中だし)、なども考慮し、

次回は10~12時の2時間程度でまとめられたら、と思います。


でも、講師決めが思いのほか時間かかりそうよね。


そこで、


①集まりではそれぞれ候補を紹介して、後からブログ上で決定。

②事前にブログ上で出し合って、リストアップしておき、集まったときに決定。


などの工夫ができればと思いますが、いかがでしょう?



えーと、次回のおやつですが、テーマと関わりがうすいのですがべーっだ! 

フルーツ白玉でいこうと思います。

(この間、「練習」といってつくったら、悠菜がすっかり乗り気なのでスミマセン・・・)


材料は、


白玉粉

豆腐(白玉に入れます)

みつ(砂糖、あればレモン汁)

その他フルーツ


です。

私が材料もっていくか、もしくは各自ありあわせのフルーツを一種類もってあつまる、とかでもOK。


それから、事前勉強ですが、パーマカルチャーといってもみなさんなじみのない言葉だと思うし、とりあえず、


「地産地消」がなぜ良いか?


について、各自考えてみて下さい。調べても、自分なりに考えてみるだけでもOKです!


バケツ稲は、結局各自で植えることになってしまってごめんなさい。

でも、さっちゃん苗ありがとう!さっちゃんのおばあちゃんにも感謝です!


もう、すでに植えてると思うけど、真ん中2~3本で隅の方に1本か2本、予備で植えておくと良いと思います。



では、そろそろ出かける支度をしなくては。また、近日中に更新しますねーラブラブ




けいこ












記入者 さちです。



第二回の時、話し合いで出された事・決めた事を


勉強会の報告とは別に記しておきたいと思います。



先ほどのブログが長くなってしまった事もありあせる


また決定事項を分ける事で見易いかな?と思ったので。



【話し合われた事】


①事前勉強が必要な際は、一週間前辺りを目安に担当者が目を通してほしい文献を伝える事。


また、特に指定がなくともある程度の基本情報は自分で勉強しておく事。



それぞれ忙しい中ではありますが、


出来る範囲で出来るだけの事で構わないと思うのでやってみましょう!



(次回はパーマカルチャーについてですね。私もこれから勉強します!!)




②それぞれがそれぞれのやり方で手探りでやってみる事。



今回、長々レジメと報告を書いてしまいましたが


これはあくまで私のやり方なので


レジメがなく実践でもいいし


報告も簡素でもいいし


自由にやって下さい。



また、私も悩みましたが、『皆が何をどれだけ知りたがっているか』分からない・・・


という意見もみちよさんから出ました。


本当にそこは悩み所ですが、


とりあえず自分の興味ある所・考えた所から皆に伝えていく!


といった方向でいいと思います。



③10時から開催。お昼は無し。飲み物は各自持参する事。(お茶か水。出来れば水筒等で。)



お昼をまたぐと子ども達が眠くなったりして負担になるので、10~12時の間に決定しました、



飲み物は会の後に、それぞれに私からお願いした事なのですが・・・。


私がいろいろ準備に追われてしまってあまり余裕がないという事(すみません・・・)と話し合いに専念したいという事。

また自然育児を考える会なので、お茶や水など自然なものに限定させていただきました。


皆さん、快くご了承いただいて嬉しかったです。


次回から宜しくお願い致します(^人^)




④講師の候補を考えてくる


これが難しいですよね~。


あと、講師が決まったら(だったかな?)葛飾区とも相談しないといけないようなので、電話で済むのか会ってしないといけないのかちょっと確認してみます。




次回は6月28日10時~ 「パーマカルチャーについて」担当はけいちゃんですね!!


稲は皆で買う予定がうちの親せきから貰えたので大丈夫だったけど


またかかる費用とか用意する物があったら言ってね!



後、補足など抜けている個所があったらお願いします(*゜▽゜ノノ゛☆



それと、見たらどんな形でもいいので(コメントでもまた新しく記入してもOK!)皆記入していきましょう!

皆で作っていきましょうねラブラブ!




記入者さちです。



5月16日11時より、いち&さち宅にて行いました。


出席者はけいちゃん・ゆうなちゃん。


      ゆきちゃん・なおさん・しょうちゃん・ゆうとくん。

 

      お昼よりみちよさん・まささん・まこちゃん。


      いち・さち・こーた・ゆきの計13名でした。




講義の詳しい内容はレジメを参照して下さい。



内容としては、講義に一時間⇒お昼⇒子供達のお楽しみ(水彩画)でした。



シュタイナー教育に関しては、大学で学んで以来こんなに真剣に勉強したのですが(笑)


今回改めて色々と考えさせられました。



0~7歳は体を作る・五感を育てる事が大事だから、


毎日の生活リズムを大切にする事、


添加物のない本物を食べさせる事、


着る物も自然繊維がいい事、


テレビ・メディア・早期教育は×で音楽やお話は下手でいいから肉声にした方がいい事、


またこの時期は周囲の大人(特に両親)からの影響が強いので


模倣されるべき存在である事など・・・



共感するし、理想とするところではあるけれど、果たして自分がそのように出来ているかといったら・・・


自分自身の在り方についても考えさせられました。



ただ重要なのは、シュタイナーが言っているから駄目なのではなくて


どうしてそうするのか


その裏にある子の発達の過程を知って


各家庭で何を大事にしていくのか


考え意識していく事が大切なんですよね。



例えば、子どもの体に悪いと思うし味付けが濃いから、なるべく出来合いのものは食べさせないとか。


ずっとテレビやビデオを見せておくと、触れ合いが少なくなるから一定時間にするとか。


優しくなってほしかったら、自分も人に優しくするとか。



無理は決してよくないし


シュタイナーに限らず全て鵜呑みにするのはよくないと私は思いますが


子どもの為に何がいいのか


どういう風になってほしいのか


その為に何を今自分達はすればいいのか


真剣に考えていくそういう積み重ねが


きっと子ども達の明日につながっていくのかなぁと思いました。



子どもの教育のようだが、シュタイナー教育は大人の自己教育でもある・・・


本当、その通りですね。



あと、印象的だったのはシュタイナー教育を終えた人が


シュタイナー的には×なロックバンドをしていたり、


高校生になってテレビゲームが大好きだったり


という人もいたことです。



その中の子安ふみさん(シュタイナー教育を日本に広めた子安美知子さんの娘)が


ロックバンドをしている事について聞かれると


「もしシュタイナーが今生きていたらもう少し開放的に電子音楽やコンピューターも取り入れていると思う。

ある物事やある人を信奉しすぎると、元々の形より厳しくなってしまう傾向がある。時代と共に止まってしまっている。特に日本人は形から入るけれど、そうでなくもっと内面の問題。内面さえしっかりしていれば何をしてもいい。」


シュタイナー学校ではシュタイナー教育について教師は学ぶけれど


子どもについてシュタイナーの思想を押し付けたりはしないようですが


ふみさんのこの言葉を読んで、シュタイナーの思想が生きていると感じました。


同時にシュタイナーの考えではあまり好意的でないロックをされている事にも

私はなんだか安心感がありました。


自分で選び、行っていく事。


それこそが大人になって大切なのでは・・・と思うからです。


あと、ゆきちゃんから質問があった【ぬらし絵(水彩画)】についてですが


あの時の補足説明を記しておきます。



何がいいのか??



紙を濡らして描く事で、揺れて・動いて・透明感があって澄んだ状態


⇒その感じは人間の心に近い状態。


その色の感じを大事にする。


そうです(笑)


結果(描いたもの)にはあまり重きは置かないようですが


教師は見た感じでその子の心の状態が分かるそうです。



さて、ぬらし絵の話が出たところで


お昼がすんでからのお楽しみについてです。



小学生になるとテーマが与えられるようですが


幼児期は楽しく遊べればそれでよいみたいです。


黄青赤の三原色しか使いません。


(長くなるので、何故その3色なのかの詳細は参考文献等を見て下さい。)


ちょっと準備にバタバタしてしまいましたが


それぞれ楽しんでましたよね♪



今回やってみて私が感じた事は


1回では伝えたい事も伝えきれないし


話し合いも深まらないので


また同じテーマでやってみたいなぁと思いました。



至らない所もあったと思いますが、当日はそれなりに出来た・・・かな??


以上第二回の報告でした★



参考文献:子どものいのちをはぐくむ シュタイナー教育入門  学研  子安美知子 他

 

      後はネット等でちょこちょこ調べました。

  

     

      

さちです。


皆さん、忙しい中色々コメントありがとう!



けいちゃん、気にしないで~大丈夫アップ


最初だし、やり方とかわからないだろうし


お互い手探りでやっていけたらいいなぁと思います。



子どものおやつの本は個人的にも見たいわo(^▽^)o♪


講座は行けないかな~残念!




ゆきちゃん、なおさん。


事前勉強については、いやな思いさせて申し訳ありませんm(u_u)m



子どもがいると皆大変だと思うけど、小さい子の世話って特に大変だよねダウン



うっかりしていて、こんな直前で色々悪いなぁと思っていたけれど


見た人がどう思うか!?まで考える余裕がなくて


皆への配慮が足りていなかったなぁ


と自分でブログを見直して思いました。




強制するつもりはなかったのですが


例えばこれを見たついでにちょっと調べてみたりとか


その位は大丈夫かな?(・∀・)


程度の気持ちでいました。



テーマは決まっていて興味のある分野だし


前回もそういう話が出ていたので


大丈夫かな?と。



皆への甘えもあったと思います。



特に、みちよさんは全く知らなかったと思うし


こんな直前でやっぱり皆に失礼でしたね(x_x;)




私も色々余裕がなく自分が悪いとはいえちょっとショックでしたが


色々いい勉強になりました。



意見をきちんと言ってくれて有難う(o^-')b



私は手際のいい方ではないし、これからも皆に迷惑かけてしまう事もあると思うけれど


温かい目で見てくれたら嬉しいですラブラブ



さて、けいちゃんとゆき夫妻から意見をもらった事についてですが



①レジメについて


今回は初めての試みだし、色々理解の差もあるだろうからあった方がいいと思う。


私のせいで事前に勉強も出来なかったし、けいちゃんは色々知ってると思うけど


やっぱりその場で初めて目にする人もいるからさ(・∀・)


それに目で見て・聴いて・話した方がお互いやりやすいかな?と思う。


人に伝えるからには自分でもメモするしね(^O^)/



でもその時その時で、その担当者がやりやすい方向でいいと思う。


あまりこう!と決めるとかえって自由度がなくなるかもだし。



②一日講義・一日遊びについて


そうだね~駆け足なのは否めないねあせる



でもとりあえずは9月の講習に向けての事だし


そんなに皆集まれないと思うの。


講義だけ参加して、次回のお楽しみは都合が悪くて参加できない~汗


となったらそれはそれかもしれないけれど、ちょっと残念かなぁと思うし。



今回やってみて色々見えてくる事もあるし、


やっぱりこのテーマいいね!となったら


また次も堀り下げてやればいいんじゃないかな?



前回の流れではやっぱり子どものお楽しみがあった方がいいという事で


急遽家であったもので間に合わせたんだけど


それなりに楽しんでいたよねニコニコ


だから時間があるにせよ無いにせよ準備だけはしておきます。




今回やってみて思ったことは


手探りだし、その中で失敗もするし


やっぱり余裕をもって一つのテーマを勉強していこう!という話にもなるかもしれないけど


とりあえずやってみましょう!


もう明日だしね~今3時だあせる


それでは、明日宜しく!

 準備してくれているさっちゃんには申し訳ありませんが、意見を述べさせていただきますm(_ _)m



 もし、各自事前に勉強する必要があれば、もう少し早めに連絡が欲しいです(少なくとも1週間前とか・・・)。


 前回の話し合いで、確かに事前勉強の話は出たけれど、毎回そうなのかどうかわからなくて、連絡を待っていました(私だけかも?)。


 まだまだ悠くんに手一杯で、余裕がない私で・・・わがまま言ってごめんね(><)


 また、子供中心に進めるのは賛成なんだけど、短い時間の中で昼食&講義&遊びって出来るのかな~?


 一つのテーマを2回に分けて、一日は講義、もう一日はそれを踏まえて実践するよう遊びなどでも良いのでは?


結局、一気にやろうとすると、当日の準備等に時間が割けられてしまって、十分に勉強が出来なくなると思うんだ。


講師を招くには実施期間に制限があるけれど、勉強会は焦って進めなくても良いんじゃないのかな~とも思います。


以上、勝手な意見をお許しください。。。



みんなで話し合って、より良い会にしたいと思ってます(*^ー^*)


ナオユキ

ごめん、さっちゃん。


ブログ見方がわからず何も書いてないと思ったら、書いてたのね~。

重複してすみませんでした。パー



ところで、レジメって必ずしも用意しなくてもいいんじゃない?

まぁ、やることは決まってないと困るから、それだけ決めておけば。


後は、テーマについて話し合いって感じでも。むしろ、難しい話はブログ上に

しといて、子供中心の遊びでも、私的にはOK。


なんかさー。悠菜が最近少し反抗期なのねにひひ

土曜日保育園にいくー、とか言い出して。

でも、よりよい育児を考える会なのに、悠菜を預けて参加って本末転倒な気がして。


だので、子供中心の遊びっていうのに賛成です。


P.S.

5月30日(土)に、ホメオパシーの初心者向け講座があります。

http://greentara.at.webry.info/200904/article_3.html


さらに、


6月13日(土)に、シュタイナー学園のopen dayがあります。

http://www.steiner.ed.jp/pdf/openday_2009.pdf

ちょーっと、遠いのだけれど。



けいこ




さちです。


担当なのにレジメまだ作っていなくてごめんなさい・゚゚・(≧д≦)・゚゚・。



でも勉強はしたんですよ得意げあせる


当日までには仕上げます!


当たり前だけど・・・。



さて、勉強会について連絡です。


もう明後日なのに今更ですが、シュタイナー教育についてちょっとでもいいので調べておいて下さい(・∀・)


(前回そんな話が出た気がするので、出席者の方は知ってるかな?)



子ども達も参加するという会では


説明ばかりに時間をとられると話し合いができなくなってくるし


何にもわからない状態で来るのと


あ~知ってるかも!と思うのとでは結構差があるのかなぁと。




時間がなければネットでちょこちょこっと。


少し余裕のある方は本をさらっと。



出来たらお願いしますヽ(*・ω・)人(・ω・*)ノ



そしてもう一つ。


子どものお楽しみは



水彩画遊びにしたいと思います!!



道具はこちらで準備するので、汚れても構わない服装で来て下さいラブラブ



このくらいかな~。


あと時間は11時から食後、遅くとも2~3時解散で。



この前は子どもの希望で夕方近くまで遊びましたが


子どもの体力など考えるとちょっぴりきつかったですよねダウン



次回からは時間を少し早めるとかして


子どもが活動しやすいうちに取り組めたらなぁ・・・と思います。



せっかくの自然育児の会なのでやっぱり子ども中心でいきたいですよね!



意見ある方はどしどし言って下さい!



とりあえず明後日!


本当ぎりぎりでごめんなさい!!



ご無沙汰してまーす。西川です。とりあえず、前回の議事を覚えている限りで下にまとめておきます。

修正・加筆してくださいねニコニコ


第1回目の集まり ~4月19日(日)~


ビックリマーク決まったこと


○集まりは基本的に月1回開催、場所はさち家(決定?)


○集まりで決まったこと、連絡事項、その他は本ブログに更新。


○会の活動

 ・皆で興味のある事項を出し合って、とりあえず以下を担当者持ち回りで勉強することになりました。

   ①シュタイナー教育  

   ②ホメオパシー

   ③マクロビオティック

   ④パーマカルチャー


○今後の予定

 ・第2回目の集まり:5月16(土)AM11:00~、シュタイナー教育について(担当:さっちゃん)

  ※弁当持参


 ・講師を招いての勉強会開催日:2009年8月2日(土)または8日(日)、場所は公民館も可能?

  ※講師の謝礼に区の補助が出るのが9月まで、および、私(西川)の出産予定日が8月31日のためにひひ



::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::


子供のおやつの本買いました!!


子供たちを飽きさせないため、子供と一緒におやつでも作れたら良いと思うのですが、どうでしょう?

おやつの材料は、持ち回りで買出しして割り勘にするとか。


で、おやつもですが、今後のために、皆さんの嫌いなもの、子供の食べられないもの(アレルギーとか)

があったら、書きこみしましょう。


ちなみにうちは、特になし、です。


西川