ザ・いやしい系小娘のブログIN神戸 -3ページ目

すんごい偶然パート2

ごまち、あおきん 見てる!?昨日なんと神戸市営地下鉄上沢のホームで

来田先生

にばったり会ったのだよー!!!
前回のあせいくんに引き続き、これまたすごい偶然。しかもなんで上沢?みたいなねぇ。私は整骨院の帰り、先生は学校帰りでした。
「あれ!キダ先生じゃないですか」「おや、小山さんですね。なんで上沢おるん?」「いや、整骨院に通ってて・・・」「なんや、体わるいんか?」「いや、ヘルニアでして・・・」「そんなんや、大変やな。そういえば去年も不思議なところで会いましたね。」

そうなのだ、去年も私は来田先生に、おかしな場所で会ったのだ。
おかしな、って言い方には語弊がありますが、だって、だって、『期間限定の大丸でしている田中一村の展覧会にて。』だよ?ほんと笑けるわ、前回も今回も 笑笑

赤高英語担当の来田先生は、あいかわらず少し鼻の詰まった声でした。って、先生ブログ見てくれてる~?
先生といえば、確か、探検家、セバスチャンスノウの伝記で、北極かどっかでかの彼の顔写真が教科書に載っていたんだけど、それ見て

「このおっさん、口あけて嬉しそうに笑っているのはいいけど、唾の糸みたいなのが何本もものすごくひいてません?ボク、そういうの凄く気になるんですよね!?」ってめちゃ半笑いで言ってた、(あの時、先生と同じ事を写真見て思ってたので、めちゃ心にリンクして、笑いこらえていた記憶が私にはあるので)そのイメージが一番強いですよ、ハイ。

フープロがやってきたぞ!

我が家に フードプロセッサーが届きました♪それはそれは とても嬉しい出来事です!ポイントためてゲットしたんだよ~(^^)わぁい♪最初は「へっ、フープロなんて(なぜか略・・)主婦長いんだからなめないでよね!刃なくたってしゃあしゃあ斬るわよ」とかほざいていた母も、一緒に説明書を見ていたら、ピザの生地が出来たりゴマすれたり、生クリームまで泡立てられるってのにはさすがにびっくりしたらしく、しまいには「ピザつくりた~いo(^-^o)(o^-^)o 」だってさ 笑。なんだか、久しぶりに家の食事にも気合が入りそうな余韻です♪♪

さてさて、会社を解雇(苦笑)されてしまい、今日からプータロの私は 調子に乗って朝から早速卵白あわだててブラウニーつくってみたりして。 最近じゃ、電動泡だて器をわざわざ出すのが面倒で、手であわ立てていたけど腱鞘炎一歩手前でしにそうだったもんなー。めっちゃ楽でした! 便利な調理器具は家族団欒には必需品かもね☆

小悪魔に乾杯!

先日、女の子たちでわいわいお茶して、その後飲みに行きました!このお友達は皆さん、住んでる場所がいろいろだったのね。遠くは岡山、奈良から(><)ようこそ神戸!ですね!でも、ほーんと楽しかった(^^)今回の主催のまさえちゃんはじめ、のりちゃん、かよこちゃん、まやさん、ほたるねえさん、かなちゃん、りえねえ、ありがとうね~☆みんなでわっしょい!小悪魔だぜ☆
かんぱ~い☆


朝食フリースタイル

我が家は、私の小さい頃から朝食に対してのこだわりが絶えない。
一年を通して朝食を食べない日は平均3日、遅刻寸前だろうがなんだろうが、朝の準備の最優先順位は「朝食」で、神戸っこ朝食で育てられた私の朝食は、以前までは

トースト(しかもドンクかケルンのハードトースト限定)、サラダ、エッグ、カフェオレだった。けれども、一年ほど前からこの構造は崩れてきた。家族も私も作るのに時間を掛ける暇がしだいになくなり、前日の残り物やひやご飯を朝つつくような感じとなってきた。
約ニ十年もパンを食べてきた私は残り物朝食に結構長い間はまっていた。
しかし又それも、つい先日、広島に住んでらっしゃる親戚のおじいさんがみかんを沢山送ってくださってから変わってきた。

私の平日の朝ご飯は、ついに「みかん、バナナ、プロテイン」にまで単純化したのだ!!
①田舎から大量に来たひろしまみかん・・・ビタミン摂取、房についた白いやつはとらない!
②いつも家にあるバナナ・・・エネルギー補給、なんか健康になりそうだし。
③プロテイン・・・朝って粘膜やられるし、たんぱく質だし、時間ないとき便利だし☆

とりあえず、朝起きたらキッチンへ行って、
みかんムシャムシャ、バナナもぐもぐ、プロテインがぶがぶ



みかん、ムシャムシャ



バナナ、もぐもぐ



プロテイン、がぶがぶ


しばらくは、これがつづくことだろな~、朝、もう少し寝てたいし  爆

洋食屋 ロッグキャビン





この扉を開けると、いつも伺える光景は、仲良く「おいしいね」と笑い合って食事をとる老夫婦・・・

あ!うそっぽいって思ってるのかな?!ほんとなんですよ~!!!

私がいつもランチ行くときなんて、半分のお客様が老夫婦です。

それもそのはず。この洋食屋の歴史は長い。私がここを知ったのも、父とよく一緒に、小さい頃に食事に来たから。
そしてその父も、おじいちゃんに連れられてよく来たと言うのだから、単純計算しても三世代目洋食屋。。

ログハウス風の外観や、内装にもそのチラリは伺えるかな。時計もピポ!とか、鳥が出てくるやつが、天井高いところにつるされていてね・・・。。

・・・もはや常連となった老夫婦が仲良くランチして、
いつもいるお店の主人と奥さんに「今日もおいしかった ありがとう」って言って帰っていく姿は、すごく柔らかくて温かくて自然体でいい空気。

メニューはいつも変わりない。ランチはエビフライとハンバーグ、ごはん。
ノリタケのお皿にかわいく「ちょん」と盛られています(^^)








そしてこのズームアップした、目玉焼きをつぶす瞬間に皆様幸せの絶頂を感じるのでは・・・








・・・・・そういえば、今日は若い奥さんが赤ちゃんとお父様とお母様と食事にきていたな。
「私達も、母親に教えてもらったのよ」ってお母様がおっしゃっていたような・・・。

三世代とはいわず、四世代目に突入のロッグキャビンか・・・




お店情報・・・洋食屋 「ロッグキャビン」 元町駅西側出口を出て、商店街に入る手前の細い筋にあります。
西元町との丁度中間あたり。ランチは二時まで。

タンシチューなども人気です(^^)

ちょっとハマッているもの

今週のお題より。今 ちょっとはまっているものはそ~ですね、、、



「大奥」  です。


見出すとぬけらんないというか・・・ 女たちの戦いに目が釘づけというか・・・


くぎづけ

になってみてしまいますねぇ☆☆

それぞれの女性にある強烈な個性と その奥に隠された政治と。。

なんともいえない!!



ピーナツ菓子

先日、実家が沖縄という女性からお土産にお菓子をいただきました。


それが言いたかっただけです。はい。

って、なになに、このお菓子 本当に美味しいのだよ!!



じゃかじゃ~ん


・・・って 画像つけたかったんだけど、その前に食べちゃった(TT)


あじはねぇ、、昔懐かしい。ぽん菓子みたいな 

ほっこりしたお味にございます(^^)


詳しくは山城製菓さんのホームページにてご覧ください。


そういえば、今まで沖縄へ旅行へ行っている友人は数知れずいたような。

だからお土産も沖縄のものってダントツなのだよね。


ハイチュウでしょ、ちんすこうでしょ、ソーキ風カップめん他多数・・・



どれも それなりに美味しいのだけど、このピーナツ菓子は今回群抜いていた気がしたな。。


お土産のお菓子って、一見外見に華やかさはないのに、妙な美味しさを持っている、気がする。。



タバコに対してちょっぴりタイトルつけました

タバコの煙でのどがおかしくなって 早4日。


やっぱりいかんのぅ、煙たい場所に出没すると。

超健康なときはいいんだけれども、ちょっと弱っているときにそういう場所へ

行くとどうしても、



のどいた → 粘膜の弱化 → 時には風邪

にまで発展してしまう・・・・・。そして、普段はあまりうるさく言わないけれども、

さすがに 喫煙者にいや~な念をむけてしまいそう・・・。


そんな私は本日ティッシュを鼻につめての出勤、情けない(--;)


あー、はよなおってはよなおって!!




すんごい偶然!

昨日、心斎橋をぶらついて、帰宅する途中に 


普段からは偶然会う確立がありえない友達と、ありえない状況で


ばったり ありえない場所で 会いました!


心斎橋オーパを抜けた あのみじか~いエスカレーター友達は昇る瞬間、

私はその横の階段を下りる瞬間でございます!!





「あれ!!あーっ! あせいくん?

ばったりやね!どうしたのその格好。結婚式ですか?」


ありゃありゃ。こんな所でばったりなんて、

心臓とまるかと思いました。。驚かせないでくださいヤ・・・ダンナ。



「え~!かやちゃんほんまびっくりやね!そうやの 妹のね~結婚式でさぁ(^^)」

 

そう、目を一段と大きく見開いてほんとうにびっくりしている あせい君。

向こうもさぞ驚いたのでは。。。




「おめでとうございますですね、それはそれは。

ほんま、この状況でばったりとか めちゃ笑えるから 

エスカレーターのすれ違う ほんま一瞬やし  笑笑」


ホント コントのようでしたね。

早速これは 共通のお友達のフシカさんに ご連絡です。




☆☆普段しない格好で、あるいは考えられない場所でばったり友達に会うと

その日一日 急にテンションあがるから不思議ですね。




私は、結構、このありえない会い方をする人間 と自分でいつも思います。

言い出したらきりがないけど、





・空港やバスターミナル(しかも行った先!)でばったり

・仕事で応対して記憶によく残っていた人が、友達の友達で偶然後日紹介されて、

互いに会って 「あれ~?!」 みたいな

・互いの不具合で連絡取れなくなって、でも「どうしてるのかな」

なんて気にしていた友達と ありえん場所でばったり



けど こんなことは割に私の中では頻繁で、


イタイ話なんかになると



・当時 付き合っていた人が ちがう女性と歩いているところに正面衝突でばったり・・(--;)

・派遣先のよくお世話になっていた人にだまって掛け持ちしていたバイト先にその人が

 お客さんとして来て 気まずいばったり・・(--;)





けど、嬉しいばったりも 気まずいばったりも 何か意味があるんだろうね。

携帯電話が普及してからの時代が私たち世代には 普通に感じてしまう今だけど、

昔は 人と会うそのものに 良い意味でもっと重たい意味を持てていたと思う。



こういうばったりが多いというの もう少しプラスに掘り下げて

人間関係 大事だな って改めて思いました。




雨の中の二人

ここ最近、渋い歌が頭から離れない。 というのも、社長が通販で

『天童よしみの世界』

を買ったから。

オフィスにいても、車に乗っても

「天童さんといっしょ♪」

なのだ(笑)

よしみさんは、いつでもいろんな歌を披露してくれるが、社長の気ままで一番歌わされるのが


『雨の中の二人』 ・・・by 橋 幸夫♪


最初「なんじゃいこのイントロァ」と言いかけそうになった私だが、

「いやいや!馬鹿にしてはイケナイ!」 (゜o゜;)


雨が~、小粒の真珠なら(真珠なら♪)
恋は~、ピンクの薔薇の花(バラの花♪)


・・・普段歌えない社長が、『たまらん!』といわんばかりのとろけるような表情で目を細めて


ピンクのバラの花~・・・


歌っている  ( ̄▽ ̄;)



人の青春時代の歌を馬鹿にしてはイケナイよね。。。よく歌詞を見てみると、とてもいい歌ですよ。


 雨の中の二人 by 天童よしみ(橋 幸夫)


雨が小粒の 真珠なら 恋はピンクの バラの花
肩を寄せ合う 小さな傘が 若いこころを 燃えさせる
別れたくない ふたりなら 濡れてゆこうよ 何処までも

好きとはじめて 打ちあけた あれも小雨の こんな夜
頬に浮かべた 可愛いえくぼ 匂ううなじも ぼくのもの
帰したくない 君だから 歩きつづけて いたいのさ

夜はこれから ひとりだけ 君を帰すにゃ 早すぎる
口に出さぬが 思いは同じ そっとうなずく いじらしさ
別れたくない ふたりなら 濡れてゆこうよ 何処までも 何処までも 何処までも・・・